てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2010年08月06日

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月06日

雨だよーーー寒いよーーー



ハイサイ!メグミです。


お箸本日の石垣島は…

天気 雨雨
気温 29 ℃ 水温 30 ℃
風向 東    波高 2 m


お箸本日のばがーじまは…

・最終日のワープさんご夫婦
・午後から1本ご参加の、オヒサシブリですY井さん


お箸すいません、本日画像少なめです。。

今日はまず、ちぃむどんどんDSあじゃー先生管理の
ナカモトイロワケハゼを拝みにいってきました。

お。ペアで写ってるうえに、奥のメスはヒレもバッチリ開いてますね!
ステキだ(● ̄∀ ̄●)

それから、サンゴの隙間系も頑張って撮影。

このおとぼけスライム顔がなんとも愛くるしいパンダダルマハゼ。

それからそれから、
白い斑点のあるホヤエビや、コペポーダなども。

全長5ミリのミッ●ーマウス。。


などなど。



お箸ランチタイムです。
本日のユリ弁は、八重山ソバー。

雨だからお店にていただきました。

いただきまーす!


お箸ワープさんご夫妻は本日最終日。
ミツミさんはこの3日間で、見事にレイシ貝駆除マスターに成り上がりw
毎日両手いっぱいに抱えて浮上されていました。ありがとうございます。
ワープさんのほうは・・・・ヤドカリばかり?(笑)
来年はピンセット持参で来るかも??
いやいや、来年はレイシ貝が大発生していないようになっていないとね。。。

てなわけで、来年もお待ちしております!




お箸レイシ貝といえば先日のブログでもお伝えしましたが、
昨日と一昨日(4日と5日)は川平支部での一斉オニヒトデ駆除が開催されました。
両日ともにたくさんのオニ&レイシ貝を駆除していた模様です。お疲れ様です。

残念ながらばがーじまは両日ともに参加出来なかったのですが、
昨夜、島人DSさんが中心となり、有志が集まっての
オニヒトデ&レイシ貝駆除に行ってきました。

集合は19時。
オニヒトデは夜行性だから、やっぱり夜に駆除したほうがいいんでない?
という趣旨です。初めての試みです。

私は行けなかったのですが、トシタカ番長によると
やはり昼間よりも駆除はかなりしやすいということでした。
昼間と違ってかなりワサワサ動き回っていたそうな。
昼間はサンゴの奥にひそんでいますからね。。。
夜のほうがサンゴをなるべく傷つけることなく駆除できると。なるほど~。

島人DSさんのブログによると、1ダイブでオニヒトデは387匹、レイシ貝は170個だったようです。
1本でこれだけとは、、、凄まじいです。

これからも駆除していきましょう!


お箸おまけ
トシタカ番長のカメラには、昨夜の様子として4枚の画像が保存されておりました。
1枚は船の上の様子。1枚はオニヒトデ。そしてあとの2枚は・・・

コレ↓

アフロ君だ!ちょっとヅラがズレちゃってるけどかわいい~・・・って
マジメに駆除してたんじゃなかったんですか?w



メグミでした☆



↓ついでにコチラもどうぞ↓

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋さんブログランキング
今日は何位かなぁ(● ̄▽ ̄●)

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ川平人(かびらぴとぅ)写真集
今日はアップしてるかなぁ。。

ばがーじまのホームページ





  


Posted by ばがーじま at 18:19Comments(0)海の日記