てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 海の日記 › 最北端DEオニ退治

2009年12月23日

最北端DEオニ退治



ハイサイ!メグミです。


ソフトクリーム本日の石垣島は…


天気 晴れ!晴れ
気温 24 ℃ 水温 23.8 ℃
風向 南東  波高 1 m


ソフトクリーム本日は久しぶりの海日記です。…といってもオニ退治ですけど。

朝8時半に集合し、島の最北端まで行ってきました!
最北端DEオニ退治
平久保を通りこし、平野まで。

総勢18名で2本潜り、結果は…
最北端DEオニ退治
どど~んと2千匹弱!Σ(゜ロ゜;)
船の上は独特のオニ臭で凄まじかったです…orz
その空間でのランチもある意味凄かったですけど。笑

北部のオニヒトデ現状、、、比じゃない川平の。と、実感しました。
サイズは小さいのが多いのですが、数が尋常じゃありませんでした。
1箇所に何匹も固まっていて、昼間なのにサンゴの上でお食事タイム。
まぁ駆除はし易いですけどね。イヤそれじゃイカンのだけども。

あと今回は土嚢袋ではなくカゴに収集したのですが、やりやすかったなぁ~。
袋は水中での扱いが非常に面倒で、オニを見つけても入れるのに苦労するんですよね。
その点カゴはガサッと入れるだけですから。
ただハジメ10匹ほど入れるまで浮力が半端ないですけど。笑



ソフトクリームさぁ年末。明日から海再開です。
頑張るぞ~~!


メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★川平人写真集(オーナー・トシブログ)はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ


同じカテゴリー(海の日記)の記事
体験ダイビング~~
体験ダイビング~~(2016-03-21 14:41)

シケたねぇ~~
シケたねぇ~~(2016-03-09 17:56)


Posted by ばがーじま at 18:00│Comments(0)海の日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。