てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2011年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月30日

夏・突入っぽいです

天気 晴れ曇り雨 本日の気温 31 ℃ 水温 27-28 ℃

はいたい赤ハイビスカス ゆかです。
今朝は街中にはスコールが降り、大きな虹がかかりました。
そろそろ本格的な夏になろうとしている石垣島。そうか6月も最終日です。



さて、本日はチーム波元ご一行様と海へ~音符オレンジ
今日はすごいです!朝からベタ凪!お昼過ぎてもベタ凪!





ちなみに1本目はここ↑じゃなかったのですが
・・・水中から空がくっきりと見上げられるほどのつやつやっぷり↓




鏡面サンゴにもチャレンジできたし↓

 


地形もいろいろと楽しめたし↓

 



色んな生き物にも会えました↓

1本目にHITしたのはムラサキウミコチョウ↓

あそこはよくいるなぁ。。。
(寒い季節のイメージがあるんですが・・・)
あとはウミウサギ貝やサキシマミノウミウシなんかもチェックしました。
メインのあのコは。。。となりの先発スノーケル隊に連れて行かれた様子w
く~~~~ムカッ



そんで、合流のYこりんを迎えてご飯。

 



午後からは

エンマゴチの子供や↓




インドカエルウオの幼魚↓


寺田塾の皆様、ごめんなさいガ-ン 今日のミラクルヒットでした。
つぶらな瞳のこのコ。恋人探しの旅に出ていたようで、戻ってきてました。


もじゃおくんに、エビちゃん達のエステなどなど・・・
あれよあれよとどこも1時間近く潜っておりましたね。

あしたもいいお天気だといいなぁ~~ニコニコ



  


Posted by ばがーじま at 18:52Comments(0)海の日記

2011年06月29日

ジンクス更新中

ハイサイ青しまぞおり

天気 晴れ 本日の気温31  ℃ 水温 27 ℃

今日、ユカはこれから連ちゃんで出勤してもらい為にも、ちゃんと休んでもらい
たくさん働いてもらわないといけないので、今日はお休みです。

代わりに僕がUPします。(画像ばっかりだけどね)

今日のゲストは、ばがーじまオープン当初に来てくれた
U田さんで~す。
奥さんは妊娠中なので、お留守番です。


最近、僕なりにジンクスというものがあり、必ずコレを見るとマンタは出ているんですよ~。


オウギチョウチョウウオですびっくり

でも、前半はちょろっと出て

マルミトサカガザミや

ウミウサギ貝などをみていると


はい!
マンタさんの登場です!
おかげで2匹確認でしました。

2本目は台風後、まだ潜っていなかったパヤオへダッシュ

群れが増えてましたね~
グルクンの幼魚や

ムレハタタテダイの幼魚など、賑やかでしたよ!


ピカチューも健在でしたよ~。

店に戻り


トシ~!
今日はお昼は食べに行こうよっと言う事で


久しぶりに濱に行ってきました!
御馳走様ですお箸


最後は3人で

U田さん
子供が大きくなってからまた遊びに来てよ!


これから、明日から潜るチーム波元のお迎えに行ってきま~す。
  


Posted by ばがーじま at 17:00Comments(0)海の日記

2011年06月28日

やっほいマンタ★

天気 曇り晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい、ゆかです。
ここ数日、台風の影響で温度差があったせいか、風邪っぴきでしたガ-ン

気がつけば2人でごほごほ・・・失礼致しました。。。

さて、今日は海は最終日となるK夫妻。
抑えておきたいマンタちん!ということで朝から行ってきました。

まずはこちら↓
いまだに嬉しくなって食いつくのは・・・わたしらガイド。。。オウギチョウチョウウオなり



ジンクスみたいで、この子がいると縁起いいのです。
ちょっとするとオスのマンタがふらふら~

と、そのうち1匹がホバーリングを始めてくれました。




まぁ、トシさん途中で飽きてこの辺も??↓



で、今日はずーーーーーーーーーっと居てくれたのでこんな写真も撮れちゃった↓



スノーケルのゆか&ご主人チームもばっちりです。
いやぁ、久々に満喫しましたわ。。。楽しかったですねぇ~♪


2本目は地形&砂地Pへ


ここには美味しそうな・・・もといとってもきれいなイセエビがおります。
石垣のイセエビって触覚が白い~と話してたんですけど。。。白くないねぇ?www


穴から出ればナポ様登場↓
最近、ナポ率あがってますよ~~。ちなみにこないだはホワイトチップ。
何気に侮れない穴です。


で、砂地も忘れず・・・↓ちびちびカラッパ

 

サンゴの辺りでは↓ゆきんこちゃん

 

由加がスノーケルで見つけてしまった↓ヒメコモンウミウシ
米原、まだまだウミウシおりますね~。そろそろ春~夏のウミウシにシフトしてきています。



そんなこんなで今日も濃い。。。濃い。。。1日でした。


 
数日日焼け止めをサボったら・・・えらい焼けてしまった由加です↑


きょうもおいしいごはん♪↓ごちそうさまでしたーーーー☆


  


Posted by ばがーじま at 18:12Comments(0)海の日記

2011年06月27日

まだ風は吹いていますが・・・。

天気曇り 気温29℃くらい? 水温28℃

なんだかすっかり静かになってしまった『美風号』
今日は貸切ダイビング&スノーケルです。

ずっとずっと昔、「船がどこよりもぴかぴかだった」頃wからご存知のK夫妻。

今日もいろいろ出てきたようです↓ダイジェストで~~↓


 

ん??目が見えますねー↓

あら。いっちょまえに威嚇しています↓


↓こちらもかわいい目をしてますよ~↓


今日は大きめ↓のタツウミヤッコです↓

アオリイカが産卵をしていました↓

定番になってきましたカールおじさんとデストロイヤーホヤ↓




最近ここでよく見かけます↓きれいな群れ・ウメイロモドキ↓

 

いい色ですね~フィコカリス シムランス




ご主人は奥様が潜っている間ずーーーとスノーケル&素潜り
・・・元気です~~。


2本潜ってきてランチタイム↓


 

今日もおいしかった~~~♪

明日は何を観にいきましょうね~?ニコニコ


  


Posted by ばがーじま at 15:07Comments(0)海の日記

2011年06月26日

台風一過の・・・

はいたい。ゆかです。
台風一過のいいお天気・・・と思いきや。
まだまだ突風吹き荒れる石垣島です。
メアリーさん、けっこう範囲の広い台風だったんですねぇ。


さて、今日は家族旅行で石垣にお越しのKファミリーご一行様と海へ行ってきました。

体験ダイビングもいらっしゃるので1本目は米原へ。
台風後とは思えないいい透明度びっくり!




初めてなのに、耳抜きも、泳ぐのも上手!!
ちょっぴり緊張してか、身体に力は入っていたようですが・・・さんご礁
カラフルな魚達を観る余裕もばっちり!でした。

2本目は全員一致のリクエスト


『マンタが観たいですっ!!!』




はい。ワタシも観たい~~ニコニコ

ってことで今日はマンタシティーへ・・・。


続々と集まってくるのはダイバーばかりでガ-ン肝心のマンタ様は現れませんでした。
がーーーーんがーん

そうそう、
マンタ待ちの間、Uさん、ムラサキウミコチョウを見つけてくださいました。

泳いではくれませんでしたが。。。キレイでしたね~~~ヒミツ




さて、今日は夕方16時~18時に児童公園にて
台風で中止になった「うたの日コンサート」のリベンジ開催です。

そのサブタイトルは・・・『はっさよーメアリーよー』www


島中の住人、観光客が集まる事でしょう。
ユカは・・・風邪の為大人しくダウンしてよう・・・かな??


  


Posted by ばがーじま at 14:07Comments(0)海の日記

2011年06月25日

無事台風も去り

ハイサイ島とうがらし

天気 雨ぶーん 本日の気温湿気がスゴイ  ℃ 水温27  ℃

台風も無事去ると共に、寺田塾生達も一人一人と人数が減り
寂しくなってきました。

そこで、塾生達が撮った画像をお借りして画像をUPします。


オイランハゼ

うなぎ先輩お尻半分見えてますよ~

前回に比べてかなり上達しているなぁ~ ナカモトイロワケハゼ


イシガキカエルウオの威嚇

アカテンイロウミウシ

ピグミー

モンツキカエルウオ

ちゅら風もいい感じに写って、その水面の下に潜っているメンバー

コチラはパーティの余興でNちゃんが・・・

ハナミノカサゴ

カゲロウカクレエビが写っているはず!

このアングルから良く撮ったようね~スゴイ!



自力で見つけて撮ってた コブシメの赤ちゃん

イソギンチャクモエビも

斉藤ご夫人もキレイに撮ってるね~

10本にして早くも変態の素質が


これから残ったメンバーで最後の打ち上げで~すオリオンビール缶

  
タグ :台風


Posted by ばがーじま at 18:30Comments(0)海以外の日記

2011年06月24日

台風ですが。。。

天気 曇り雨 本日の気温 28 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい赤しまぞうりユカです。

台風5号、メアリーは着々と石垣島へ進んでいる様子。今夜から明日朝にかけて圏内になります。

・・・なので今日は1ダイブだけ潜り、台風対策で船はマングローブへ。
寺田塾6名様オキナワン台風も体験する事となりました。

今日は湾内ダイブ。
雨も気にせず ギンガハゼやオイランハゼを撮りまくり↓





1時間半近く潜っておりました。





で、みなさん先ほどから今夜の宴会に向けて?買出しに出かけて行きました。




おまけ↓

昨夜は街に繰り出しwこんな感じで打ち上げでしたベー











↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓



  


Posted by ばがーじま at 15:13Comments(0)海の日記

2011年06月23日

嵐の前の・・・?

天気 晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい。昨夜の盛り上がりは今日も続きます・・・ベー



今日からキレイどころお2人が加わり、



寺田塾、本格的に開講いたしました!!



みんなでわいわいと潜っている間・・・
体験ダイブで参加のS夫妻のお友達Nさんは、ちゃくちゃくと講習をこなし
あっというまに、この余裕の表情です↓




今日は賑やかですよ~~~~~↓


風の影響を考えて2本目はマンタへ!
今日はちゃんと出てくれました。。。が、証拠写真撮り忘れ・・・。

のちほど皆様にデータ頂こうっとヒミツ

きょうもランチはわいわいおそば~~!!



午後からは、リベンジピグへ~
で、ナポレオン2匹のおまけつきでみんなでピグも見れましたとさ。。。



で、やっぱり今日も・・・↓

 

靴はいてるとやりづらいらしい・・・↓www


さてさて、台風5号ちゃん、石垣直撃コースのようですねぇ?
明日はどんなかなぁ??
  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記

2011年06月23日

寺田塾・今年の最大イベントなり(^^)

夜も更けてまいりました・・・楽しい時間はあっという間です。

今日到着した女子チームも合流し、
寺田塾・斉藤夫妻の結婚祝いぱーりーでした。

軽トラに乗って新郎新婦入場びっくり!


おいしいお酒に、おいしいご飯。





幸せのおすそ分けをしてもらいつつ、
(あやかりたいですねーガ-ン

 

生演奏の三味線、太鼓、そしてステキな踊り、
ケーキカットに、花束贈呈、寺田塾生による結婚承認読み上げ、
そしてキジムナーの余興にカチャーシー・・・エトセトラ


笑顔溢れる宴はまだまだ続くのでした三線
三味線の音を聴きながら、ほろ酔いでゆんたく。

なんて贅沢な時間だろ~っと、ココロがほかほかする時間でした。



さて、明日はみんな起きれるかな~???


  


Posted by ばがーじま at 00:09Comments(1)海以外の日記

2011年06月22日

ながーーーーーーい1日

天気 晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 28℃

はいたい、ユカです。
本日はお祝い事の準備で、すっかりブログ更新を忘れておりましたびっくり!

長い長~い1日の始まりは、今日は2人でラブラブ観光DAYのS夫妻のお見送り。


『いってらっしゃい』のご挨拶から・・・。

で、何を見に行ったかと言うと・・・。まずはこちら↓



朝一番でお出迎え↑?っていうか起しましたかね?!

で、本来の目的は・・・↓



「え~?どこ?」「どれだよ~」の声が飛び交う中↓



「ここ、ここ!!」「もーじゃもじゃしてるって~~~~」



ってリクエストのもじゃおくん。
最初から最後まで、根気良く付き合ってくれましたw


で、やっぱりこうなる↓















アイテムも進化。技も進化。。。?


明日はもっと期待してみようっとヒミツ





2本目はちょっぴり志向を変えて↓

ターコイズブルーがとってもキレイ!ユビワサンゴヤドカリ!
置物のような色合いです。

 

カエルウオやギンポの仲間達もいっぱい居ました!

 


そんでもって今日のランチは↓



 

本日も皆完食なり↓



え~っと。こんばんはBBQでしたが。
宴の様子は長くなるので再びUPしますねー。





↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓

  


Posted by ばがーじま at 23:30Comments(0)海の日記

2011年06月21日

お腹ののよじれる1日でした。

天気晴れ  本日の気温 30 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい。今日も天気予報を覆してお天気な石垣島です。
熱帯低気圧の影響か?風がやや吹いていて過ごしやすい1日でした。


さてさて、寺田塾。本日はHさんが加わりましたよー。

1本目は、深いとこのオチビちゃん狙ってきました・・・本日も写真なしガ-ンですが、マイ瓶で撮影会が行われていたようです。
浅いトコを潜っていたユカたちは、何だかたくさんウミウシを見つけましたよー。




今日は遅めの出航、1本潜ったらお店でランチです。




そして午後から2ダイブ。

 

今日のは小っちゃくても模様があって可愛かったなぁ~タツノハトコ↓

 
ここでも発見?タツウミヤッコの幼魚か??↓

 

今日のユキンコはかなりバランスが悪くて、そのくせよく歩くおとぼけちゃんでした↓

 
このコも健在、ウズラカクレモエビ↓

 

美白志望のウミウシカクレエビ@オニヒトデ↓







終日、潜った内容を忘れてしまうくらいに話題をさらっていたコチラのアイテム↓



ここまではね、ここまでは普通の使い方。。。



塾長が使うとこんなかんじ↓



















・・・。

うん、かっこいぃ・・・はず。。。






U先輩が使うとこんなかんじ↓


足の裏の動きがポイントです。


そもそもは、1ダイブ目におもむろにトシさんが始めたんですがヒミツ
3ダイブ目はとうとう15分くらいかけ??爆笑させていただきました。


あーーーお腹がよじれるwww

明日は綱渡り大会が開催されるのかな?










↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓


  


Posted by ばがーじま at 20:25Comments(0)海の日記

2011年06月20日

祝・寺田塾開講2011 in 石垣


天気晴れ  本日の気温 30 ℃くらいだはず 水温 28 ℃
はいたい、今日もいいお天気~~~!


寺田塾開講してますよ~~w
今日は、Sご夫妻、Mさん、U先輩、塾長T田さん、2本目から2年ぶりのダイビングWさんも~~


まずは1本目。
ブランクダイビングにドキドキするSさん(♀)はユカとマンツーマンでのんびりーーーっとリフレッシュダイブ・・・↓



しつつ、いつの間にかみんなで↓




こんなところにへばりつき↓




こっそり珊瑚の卵見つけたり、ユキンコと戯れたりしておりました。

2本目はWさんのリフレッシュを兼ねてユカと潜っている間にトシチームは・・・↓

 
タツウミヤッコの幼魚かな?おとなりの船T夫さんに教えていただきました


砂。砂。砂。

残念ながら糸くずちゃんは行方不明にがーんがーんがーん

めげずにマクロレンズ組はこちらも↓



かゎいい。。。


さてさて今日のお昼はコチラ↓




みんなでわいわい食べると楽しいですねー♪

午後からは、結局誰も船を降りることなくwww
たどり着いたのはリクエストのピグ撮影会↓




↑ ああ、かわいい、可愛すぎる。自分のお腹がつっかえてます。

一人1個体撮影会だったようで、
なかなか上がってこないトシチームを横目に・・・ユカとWさんは大物狙って。。。↓



ナポ様2人占めです★
かなり大きい個体で、かなり寄れました。Wさん、カメラは持っていなかったので殺気が無かったんでしょう。
ちらちらコチラを見ながらゆるーーりと泳いでいきました。

追っかけないと戻ってくるようで、根を周って戻ってくると
もともとクリーニングされていた場所で、再びクリーニングされておりました。
こんなにゆっくり観察できたのは初めてかもしれないw

ぜひぜひ、もう少しいてほしいものです。

さて、明日はどんな海かな~?



  


Posted by ばがーじま at 18:42Comments(2)海の日記

2011年06月19日

今日は潜るはずじゃなかったのに・・・

ハイサイシーサーオス

天気 晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 27 ℃

今日は寺田塾チームが現地入りし、全然潜る準備をしていなかったのですが

急遽、塾長が!

海いくよ~シュノーケル

その一言で参加したのが、2名だけ元気に潜った

たまにはマンタを撮りたい!

という事で、マンタシティーへダッシュ

結果

が~~~~~~~~ん

久しぶりに外しましたがーん

ナポレンだけが観れました

その他は、

マルミトサカガザミ


ナガレモエビSPなど


明日から賑やかになりまっせ~!

  


Posted by ばがーじま at 18:44Comments(0)海の日記

2011年06月18日

熱帯低気圧が発生

ハイサイ島とうがらし

天気 最高 本日の気温 ビールジョッキが進む ℃ 水温 快適 ℃

今日はSッキーご夫妻の送迎だけで、海は無かったので陸上の暑さに
参った日でしたムキー

また、明日から到着するメンバーが襲来とともに、きになる天気大丈夫かな~~

台風になりそうです。

川平人も更新してみました。


↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓


  


Posted by ばがーじま at 18:58Comments(0)海以外の日記

2011年06月17日

今日ものんびり癒されました~★

6月17日
天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 28-29 ℃


はいたい、今日も青空が広がる石垣島です~おすまし



こんな海を求めて潜ってまいりました。今日最終日のSっきー夫妻と、1年ぶりにお越しのNぶさん&Rさん。

トシチームこのへんを激写している間に・・・↓





どうやらホワイトチップが休んでたらしい・・・↓見たの由加だけ・・・泣。
おいしそうなカノコイセエビがおりました。



続いてこんな感じで・・・↓太陽満喫!!


サンゴも満喫っっ!!↓



鏡に映ったような水面サンゴのリクエストもあり↓


風の影響を受けにくい場所で~♪↓


アーチをくぐる頃にはちょうど太陽がイイ感じ☆↓


本当にキレイな青い空が広がっていてユカもカメラに夢中になっちゃいました↓


そうそう!!!忘れちゃいけない今日のユリ弁↓

 

おいしくって今日ももちろん完食なりヒミツ


おっと忘れちゃいけないもう一個↓



よく動くコで・・・もそもそとサンゴの合間に収まってゆきました。


あああー。楽しかった♪
サンゴと太陽を満喫しまくった1日でした。

水中でも日焼けしていたらしく、顔がヒリヒリする・・・。。。



  


Posted by ばがーじま at 19:18Comments(0)海の日記

2011年06月16日

きょうもわんさか

6月16日 木曜日
天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 28 ℃

はいたい。今日はコチラへ~のゆかです。

今日もいい天気~!!
まずは大物狙いつつ、ネタ確認へ~




のんびり~と泳いでいるのですが、距離感の縮まらないナポ様。

深場探検のゆかと宇野ぢぃはぴぐちゃんを確認♪赤今日は3匹かな~?
その後は、のんびりと~↓


マッシュルームコーラルシュリンプや↓


ウズラカクレモエビ↓


オキナワサンゴアマダイ↓


キスジカンテンウミウシ↓



そうそう、忘れちゃいけない今日のご飯↓





午後からは、砂地でちいさいもの探しも。
シャコエビやらシードラゴンやらタツノハトコやら・・・いつ見ても不思議な生き物達ですなびっくり!


今日はこの後、セミナイト!ニシキテグリの産卵チャレンジですw
観れるといいな~








↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓

  


Posted by ばがーじま at 17:22Comments(0)海の日記

2011年06月15日

マンタ祭り!

ハイサイシーサーオス

天気  晴れ 本日の気温 熱中症  ℃ 水温 快適  ℃


すいませ~ん

今日もまた、飲み会の為画像多めのブログになります!
(飲み会のメンバーがまたスゴイメンバーですので、後でツイッターに載せます)


今日のゲストはうっかり先発隊
セッキーご夫婦ですハート

リクエストは?

最近石垣島に来てマンタにいってないなぁ~
という事で、マンタに行ってきました

行く前に他のショップさんに聞いたら全然いない

やばいなぁ~

あまり期待せずに行ったら

ジャ=ン

最初はメス

後からオス2匹



ずーっとホバーリングしているのでこんな写真も
でも、セッキーの前髪が・・・


今日も居てくれたオウギチョウチョウウオ


キンギョハナダイ


ラブラブなお2人さん




今日のゆりべん


ゼブラウツボ

ムチカラマツエビ

ユキンコ



アカフチリュウグウウミウシの交接

カールオジサン

明日は何処に行こう!  


Posted by ばがーじま at 18:56Comments(0)海の日記

2011年06月15日

おはようございます

はいさいオリオンビール缶

昨日はちょっと飲みすぎて、ちょっと二日酔いで~す。

これからリピーターSッキー夫妻をお迎えに行ってきます



実は昨日、Tケムラさんを送って昼から上の村の先生から魔の誘いがあり
海に行ってきたのです

その成果は

お利口さんにしているピグミーシードラゴン

ちょっと大きく写すと

背中にヒレがあるの見えますキョロキョロ
可愛いさぁ~
大事に見守らないとね!


ユビワサンゴヤドカリ
一匹見つけると、比較的見つけやすい


ルリホシスズメダイの幼魚
動きをよく観察してみたら撮れますよ!


この位のサイズが一番好き!
モンツキカエルウオ

今日は何処に行こうかな?

↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓

  


Posted by ばがーじま at 09:04Comments(0)海の日記

2011年06月13日

最終日はマンタで

ハイサイ沖縄そば

天気 晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 快適 ℃

しばらく由加は本業の方へ行くので、僕が代わりにUPします

最近マンタの出が悪く、あまり行っていませんでしたが
久しぶりにマンタポイントに行ってきました。


前半は

オウギチョウチョウウオ


ヒメイソギンチャクエビ


ワライヤドリエビ


マルミトサカガザミ

などを見ていると

やっほ~!
オスのマンタがホバーリングをし、結構長く居てくれましたね!


Tケムラさんも大喜びニコニコ


お腹も空いたので、食べているとむぅ?びっくり!
横にいるのは、ユリエさんです。

ビーチで写るのは、マンタよりレア物かも

そのユリ弁です。お箸

ビーチまで届けに来てました。

午後からはこんなハゼを見に

ヒゲモジャハゼ

一度見た人は必ずリクエストします。
必見です。

Tケムラさんいっぱい潜ってくれてありがとうございます!
また、遊びに来てね。



久しぶりに川平人のブログをUPしますので、暇な人は
見てね。

↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓
  


Posted by ばがーじま at 19:10Comments(0)海の日記

2011年06月12日

下を向いて泳ごう

6月12日 日曜日
天気 晴れ 本日の気温 31 ℃ 水温 28 ℃

はいたいオリオンビール缶暑い暑い石垣島。今日も南風がびゅんびゅん!川平湾に波が立ってますwww

さて、本日はようやく『美風』が帰ってまいりまして、U野ぢぃも一緒に潜ってきました~




1本目。船の掃除をしてから潜るねーと言っていたトシさんがいつの間にか水中にいて、
めっちゃ『こっち~~~~~~』って呼んでるので何事かと思ったら!!!



どーーーんっびっくり!

あれ?角が3ほんある!
あれ?背びれがある!!

久々の登場、ピグミーシードラゴンでした。わぁぁぁい!!
何回見ても不思議な生き物や~~。


その後も
 
U野ぢぃのホームラン↑

パンダ??と思ったら斑点がない!『トラパニア・ダーベルイ』
Trapania」ってちょびヒゲのウミウシシリーズ。実はネコジタウミウシ科なんですねぇ。

そんな時にお隣り仲良しのちぃむどんさんからもナイスパスです。ぶっちーとハナイロウミウシキラキラ 



今日のテーマは・・・↓

めくるめくるめくるめくるめくる・・・・・

時々顔を上げてみると↓あ、産卵してる!

 

あ、見られてる!↓

ときどき遠くを眺めて↓ あ、今日はのびのびしまくってる!!
アキアナゴ、今日はよく見えました!

 

で、少し小さいものを探しつつ↓

コブシメの子供~~!!かわいい~~~



やっぱり下を向き↓

カールオジサンホヤやデストロイヤー、ウルトラマンなぞ。。。
 

1週間前に設置したNEWパヤオには新顔?のハナオコゼyg?↓

 


なんでこんな眼差しなんだろうねぇ?キンチャクガニ↓
 

よく下を向いた一日でした。
その他ゆきんこやらクビナガアケウスやらキイロイボウミウシやらパイナップルウミウシやら・・・
いやぁ、おもしろかった!ピース


忘れちゃいけない!今日のランチはタコライス~~↓お箸

 

4人分同じ量で盛り付けし、「そんなに食べるば?」と驚かれつつ・・・ゆか完食いたしました。
おいしいんだもーーーん!!↓



風がやめば夏の始まりです。
日差しもどんどん明るく、そして暑く、いい季節になりました。

明日はどんな海がまってるかな~
  


Posted by ばがーじま at 17:14Comments(0)海の日記