てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2011年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月29日

ポイント調査

ハイサイ沖縄そば

今日は海に行こうのお誘いがあったので、上の村の先生、大田の先生、スタッフヒロの3人で
ポイント調査に行ってきました。


まだ、ブログに載せるのはちょっとシークレットですので、スイマセン。


他にも甲殻類を

結構大きめのフィコカリス・シムランス
必ず撮ってしまうのは俺だけ?


これも比較的大きかったアカスジカクレエビ


個人的にヒットだったのがこれGOOD

図鑑に載っていないエビ
誰か知っている人います?

今日は画像はこれだけです。

明日も海にいってきま~す。
  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記

2011年11月26日

元気いっぱいです。

気温:25度 水温:26度 天気:はれ晴れ

はいたい、ゆかです。
ここ二日のブログ、なぜかUPできず・・・ごめんなさいがーんゆるゆると追加していきます。


さて、今日は修学旅行のお手伝いへ行ってきましたよ~
元気いっぱいな高校生。

飲みこみも早く、みんな上手です~

 

午後からはスノーケリング、飛び込み大会も~~↓


晴れてよかったねーニコニコ

あすも別の組の体験ダイビングで~す
  


Posted by ばがーじま at 17:55Comments(0)海の日記

2011年11月23日

着後ダイブ

ハイサイ島とうがらし

今日のゲストはI岡ご夫妻と、島在住のねぇ~さんです。


昼からのダイビングでしたので、天気も良くダイビング日和でしたが、
ハハのレギュレターが急にフリーフローし始めやむなくハハ一人ぼっち船番することに
なってしまいました~。(スイマセンハハガ-ン

色々ありましたので今日は画像少なめです、スイマセンダウン


今日はいいポジションンにいたベンテンコモンエビ


最近やたらと多いウミウシ


カゲロウカクレエビ


見ると必ず撮ってしまうバブルコーラルシュリンプ


面白い場所にいたのでつい撮ってしまいました。

明日は何処に潜れるかな?





  


Posted by ばがーじま at 19:20Comments(0)海の日記

2011年11月22日

いい夫婦の日

ハイサイお箸

今日は11月22日(いい夫婦の日)です。


ゲストがいなかったため午前中は潮干狩りを一人でし、今日の夜のおかずを物色してきました。


興味津々で見ている姉妹

今日の夜食べるよ~っと言うと
満面な笑顔を見せてくれました。


午後からは上の村の先生とネタ探しを
成果は、そこそこ探せたが、メインの魚は・・・・


今日はこれから晩飯担当なので

改めて写真はUPします。


  


Posted by ばがーじま at 17:40Comments(0)海の日記

2011年11月19日

久しぶりに川平からの出航

ハイサイ沖縄そば

天気晴れ曇り雨
気温27度、 水温26,9度

今日のゲストは島在住ではじめましてのI田さんで~す。

リクエストは?


最近川平で潜ったことないから~マンタで!

最初は周りのショップさんとかに聞いてもダメ!のサイン

でも、あまり気にせず
こんな時に、役に立つ魚は

ケショウフグ

かなりのオニヒトデを食べてて

このお腹

擦りながら泳いでいました。

しばらくすると

一匹のメスのマンタさん登場


ゆっくりホバーリングしてましたね!

あと

帰りに

綺麗なオウギチョウチョウウオに合えましたニコニコ


あとのリクエストは?
っと聞くとおまかせだったのと、お友達から貰ったマクロレンズを持っていたので


色々な物に挑戦してもらいました。


カールおじさんホヤ


ウミシダヤドリエビ


ワライヤドリエビ

などを四苦八苦頑張って撮ってましたよ!

いっぱい潜ったらお腹すいたので


今日のユリ弁です


途中、スコールに会いましたが、川平湾で食べる弁当は格別です。



午後からはナカモトを見に行くと先発に太田の先生が潜っていて、もう少しで
ハッチアウトしそうということでしたでの急いでダッシュ

本当だハート


ハッチアウトはしなかったですが、でも卵から親は離れることもせず
ひたすらずーっと出てくるのを待っているように見えました。

そのナカモトに釘付けになっていたI田さんでした。


また、何時でも遊びに来てくださいね~。






  


Posted by ばがーじま at 20:05Comments(0)海の日記

2011年11月18日

ネタ探し

ハイサイ黄かりゆしウェア

天気  曇り本日の気温27  ℃ 水温 27 ℃

今日は久しぶりに海にネタ探しに青い水さんと、上の村先生と行ってきました。


本腰を入れてたものは見つからなかったけど、また一つゲストに紹介できるものを探してきました。


ニチリンダテハゼ
コンデジでも寄れる被写体なのでコレ!


デジイチなら青抜きできるのでコレ!


今日の一押ハート

デジイチならフワッと撮れるのでこれからバンバン紹介しようコレ!


小さかったけどミナミクモガニ


最近やたらと多いミゾレウミウシ


ホシカイワリの群れ30匹はいたんじゃないかなぁ~

ホント海は楽しいなぁアップ

明日はマジメにお仕事します!
  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(1)海の日記

2011年11月17日

器材メンテナンス講習会

ハイサイ三線

昨日は丸一日かけ、ビーイズムの器材メンテナンス講習会に行ってきました。

少人数での講習会でしたので、みっちり一日しごかれましたベー

さうすぽんとのごっちゃんが、一生懸命頑張ってましたよ”!

一番メンテナンスが上手だった組合の萩原さん

これから組合の器材メンテナンスよろしくね~。



今日は朝から耳鼻科やら車屋など雑用などを済ませ、午後からはエギングに行ってきましたが・・・ムキー

先生から潜っていいとの承諾が出たので、早速明日は海に行ってきます~~。シュノーケル





  


Posted by ばがーじま at 17:40Comments(0)海以外の日記

2011年11月14日

どんぐりコロコロ

ハイサイ沖縄そば

昨日は娘達とバンナ公園にどんぐりがあるよ~


という情報を聞きどんぐり拾いに行ってきました。



オキナワウラジロカシという木があり
その木の周りを探したけど時期が遅かったみたいで


どんぐりのかさ部分しか見つけることが出来ませんでしたぐすん

でも大きさにビックリびっくり!



どんぐり拾いに来たけど、結局
橋で鬼ごっこをしているのが一番面白かったみたいです。





碧衣も大喜びでした。

  


Posted by ばがーじま at 14:09Comments(0)海以外の日記

2011年11月12日

祝150本☆

天気 雨曇り 本日の気温 25 ℃ 水温 26 ℃

なかなか降りやまない雨。そろそろ降りすぎですガ-ン

本日も引き続き貸切です。
ちなみにマクロ仕様のカメラをお持ちのお2人には天気はあまり関係がないのかな~?ニコニコ

と、いうわけで。
今日も張り切って3本潜ってきましたよ!
3本とも個性豊かな生き物が揃っておりました。

そしてO山さんは、150本を迎えました~~おめでとうございます~花束
すごいペースですねぇwww

昨日、トシさんとカメラ談義ののち今日はモードを変えて挑んでおりました。
本日もTさん&Oさんのお写真をお借りして紹介します~

尾びれスケスケ、ちいさなセダカカワハギ↓


ウズラカクレモエビ↓

 

ベンテンコモンエビ↓ソリハシコモンエビもたくさんいましたよおすまし

 

まだ小さめのニシキフウライウオの黒バージョン↓
形もですが、模様も色もキレイですねー

 

 

真っ白なハダカハオコゼ↓

 

ここのところ毎日のように見かけるキスジカンテンウミウシ↓

 

マンジュウイシモチも小さめで色鮮やか~~♪ ↓

 

モンハナシャコもこのとおり↓

 

そしてミナミギンポ↓ 笑ってますね~


Tさん&Oさんこの秋?度目の弾丸カメラ合宿もひとまず修了です。
次はいつお越しですかね??w楽しみにお待ちしております!!


おっとびっくり!
忘れちゃいけない今日のゆり弁はあったかメニューでした。
コラーゲンたっぷりトロトロソーキ汁に冬瓜のおひたしとおにぎり。


 



明日は止むかな?この雨・・・。
  


Posted by ばがーじま at 18:34Comments(0)海の日記

2011年11月11日

HappyBirthday☆

天気 雨 本日の気温 24 ℃ 水温 26-27 ℃

むーーーー今日も雨降り続いております。

さてさて、今日は到着のお二人お待ちして2本潜ってきました。
今週もカメラ合宿です。マクロレンズが1枚増えております!!
(旬な話題で、昨日潜られていたゲスト様の某器材量販店・池袋店の常連様ですwww)

お誕生日おめでとうございますー!!!花束

 

今日もいい位置にいてくれました↓

 

 

1本潜ってお昼↓あったかおみそ汁が幸せ~~

 

 

午後からもう1本。
今日の生き物はお2人の写真を拝借!ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

水温が気温を上回る1日でしたがーん
お店に戻って記念ケーキでお祝いです!

何歳になっても誕生日は1年で1回 コレ! 1番特別な日ですから~~~!
おめでとうございまーす!


明日も楽しんでいきましょう~!


 


  


Posted by ばがーじま at 18:53Comments(0)海の日記

2011年11月10日

11月10日 今日も雨なり

気温 26度 水温26-27度 天気 雨 雨

はいたいゆかです。
うーん今日も朝は晴れつつあったのに気がつけば雨降りでした。
まぁ、こんな時こそダイビング!元気に大崎名蔵エリアへ行ってきました!

マッシュルームコーラルシュリンプ↓ 

 

ホシゾラワラエビ↓

 

バルタンシャコ↓

 

ヤマブキハゼ↓

 



 

 


最近の雨のせいか、大崎は台風あとのような透明度・・・泣。
それでもいつもの顔ぶれがいてくれて、なんだか安心しましたw

そもそもゆかの友達なのですが、ばがーのゲストさんもよくお世話になってる器材屋さんからのご来店。
池袋も横浜も・・・これからもよろしくおねがいしまーすwww

さて、明日はあの2人が再び登場です!
  


Posted by ばがーじま at 15:24Comments(0)海の日記

2011年11月09日

11月9日 雨降り

気温 29度 水温26-27度 天気 雨雨

はいたいゆかです。
PCのキーボード不具合に付き、写真のみでUPさせていただいております、ごめんなさい。

さてきょうのゲストさんは地元ねぃさんに、昨日に引き続き某器材量販店さまの3名

キレイどころwww

名蔵湾。大崎エリアで潜りましたが透明度も良く色んな生き物にも会えて楽しかったなぁニコニコ



 

こんなところにも流れ着いていたようです、ニシキフウライウオ↓

 

 

 

 

 

 

貼りついて微動だにしなかったキャラメルウミウシ↓頭引っかかってるのかな??

 

お店に戻ってご飯です~~

 

今日はやえやまそば!


気温が高くなったせいか?寒さはほどよい感じの1日でした。
さてさて明日は最終日だー!

  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記

2011年11月09日

welcome

11月8日 あめ。。。水温26-27度 気温28度


今日はゆかのお友達、きれいどころ3名が到着です。
ばがーじまのゲスト様たちも御用達な某器材量販店様のスタッフさんたちwww

最近器材が寿命になりつつある私、色んな情報リサーチしつつwww

さて、おふたりは初めての石垣島ということで。
押さえておきたいマンタちん!今日は5枚が同時にホバリング、計8まいほどがずっと居てくれました↓




 


一度お店に戻ってご飯☆

 


午後からはこれまた押さえておきたいサンゴ礁↓



波が上がる予報でしたが、滑り込みセーフ?!
こっちのエリアに潜れました!


明日は名蔵大崎方面へ~~
  


Posted by ばがーじま at 00:01Comments(0)海の日記

2011年11月07日

石垣島の花火

ハイサイオリオンビール缶

今日はゲストなし、でしたが

朝から何故かバタバタと仕事をし、午後からは

大浜荘の常連さんの子供が遊びに来ているので、イカ釣りにつれていき

小さめのイカを2はい釣りました。

初めて釣って大喜びでしたので、イカの刺身をツマミに飲み会に行ってきます!


写真は昨日の花火を撮ってみました

コンデジでもキレイに撮れるんだねぇ~


今回の花火はフェイントが多く
撮る方は大変ムキー


今回は天気に恵まれ本当キレイでした。
また来年のお楽しみだね!


明日は海に行く予定ですが、海がシケそうです。

朝に崎枝から出航かなぁ~~。


  


Posted by ばがーじま at 18:39Comments(0)海以外の日記

2011年11月06日

今日は水も澄んでましたよ~

ハイサイ三線

天気 晴れ 本日の気温28  ℃ 水温 27 ℃

今日も晴天だし、透明度もよかったぁ~♪赤

昨日に引き続きのメンバーと宇野じーさんです。

ゲストの写真を借りてのブログUPです

なかなか正面から向いてくれないのでスゴイです
それも、2匹並んでのショットキョロキョロ


ウルトラマンホヤ


カスリフサカサゴ


大量発生のコペちゃん


これは卵持ちのナカモトさんですね


いい感じに青抜きで撮れてますね~


ベニヒロオウギガニ


このアングルで撮るイシガキカエルウオは可愛いよね~


フィコカリス・シムランス


グロッソドーリス・トムスミスイ


今日のユリ弁お箸


川平湾をバックに撮るといつ見てもキレイさぁ


弁当を届けて食べている間、娘達は海水浴です。


T井さん、O山さんまた来週お待ちしてますので~~
 
PS レンズ楽しみにしてますよ~シーサーオス

これから石垣島祭りの花火を見に行ってきま~す。
  


Posted by ばがーじま at 17:39Comments(0)海の日記

2011年11月05日

今日も快晴なんです~

天気 晴れ晴れ晴れ 本日の気温 30 ℃ 水温 26-27 ℃


今日もいいお天気になりました!青い空!青い海!!気持ちいいです~~~
晴れ男さんのお見送り・・・雨はおいていかないでくださーーーい!っとなwww

最終日のKさんに、昨日は街で潜っていたTさん、西表や離島を潜っていたSさんも加わります。

 

カメラ合宿最終日のKさん↓

 

 

 

 

 


ただもくもくと撮影しております。微動だにしてませんwヒミツ

今日のゆり弁はタコライスだーー!!

 

 

2本目合流のTさん&Oさん↑ 
あれ?先月も見かけた組み合わせでは・・・?びっくり!

ふたりでPENとにらめっこ!↓

 

 

 

 


明日飛行機のあるお2人、天気いいから灯台でも行きましょうか~って
ぷらっと向かってみると、年に1度の一般公開日!!わーーーい!


ってことで、登ってきました↓灯台の明かりのところ↓LEDなんですね~すごーい。

 

普段は登れないのでかなりはしゃいじゃいました。



さて。明日は雨予報???
どんな海が待ってるかな~~
  


Posted by ばがーじま at 18:14Comments(0)海の日記

2011年11月04日

ガッツリ米原ダイブ

ハイサイシーサーオス

天気  晴れ本日の気温 29 ℃ 水温 27 ℃

今日のゲストはK山さん、KAZUさん、メグちゃんで~す。

今日の2本目にメグちゃんが祝100本を迎える事になりましたプレゼント


おめでとうございます

ここからはカメラ合宿希望のK山さんの写真を


カクレクマノミの赤ちゃん


ワライヤドリエビ


ワイドにも挑戦
ピンポイントにヤリカタギを入れたのがいいねぇ~


キサンゴカクレエビ


クモエビSP 片爪が無いのが残念ダウン


グルクマの群れ

負けじとメグちゃんも挑戦です。

カメンタマガシラもバッチリ


カ~ルおじさんホヤ


イシガキカエルウオ


ワイドにも挑戦


昨日の収穫を食べ大満足お箸


今日のユリ弁です。

今日で終わりのKAZUさん、メグちゃんありがとうございます。
また、来年大阪メンバーで遊びに来てくださいね!

これから祝100本の打上げで~~すビールジョッキ

明日は何処に行こうか検討中です!

  


Posted by ばがーじま at 19:13Comments(0)海の日記

2011年11月03日

快晴の1日でした

天気  本日の気温  ℃ 水温  ℃


はいたいご無沙汰しております由加ですニコニコ

なんだか毎日オニ退治へ行っておりました。

さてさて今日の石垣島、快晴です!わっほーいい!
水温はちと寒いですけど(と、行っても26度)、陸上は気持ちのいいお天気!!

こんなところへ行ってきましたよー

 

気配も無く現れたマンタはちょうど私たちのチームの上を通過!
嬉しい瞬間ですねハート

 

なんだか少しずつ育っている??↓

 

みなさんマクロレンズもワイドレンズも駆使して撮影しております。
甲殻類もバシバシ紹介しますよー

 

Kさん苦戦、奥にいるから光が当たらない~~のザラカイメンカクレエビ↓

 

背中に寄生虫?的くるくるを背負っているリュウグウウミウシ↓共生してるんかな?

 

・・・素手で触れなかった・・・
角が1本しかないけどウミウシですよねぇ↓手のひらサイズです

 

今日の作品を一部紹介させていただきますおすましさんご礁

Kさんは今回2回目の挑戦おニューカメラ!
 

米粒サイズもマクロ2枚でこんなに写るんですね~↓

 


 

めぐさん、良く動くイシヨウジをばしっとな↓

 

夜空ミドリガイシャコ貝入りでwww



さてさて明日は何処へ行こうかなぁ~~?
明日も晴れますように!!!



  


Posted by ばがーじま at 18:35Comments(0)海の日記

2011年11月02日

着後ダイブ

ハイサイぶーん

天気曇り  本日の気温 28 ℃ 水温27  ℃

すいません

今日は帰ってくるのが遅くなったので、画像のみでスイマセンですガ-ン











明日はちょっと賑やかになりますね!

楽しみ

  


Posted by ばがーじま at 18:33Comments(0)海の日記