てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2011年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

夏真っ盛り・・・再び。

天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 29-30 ℃

はいたい。由加です~赤しまぞうり

台風9号の動きは気になりますが・・・今日は嵐の前のベタ凪~いいお天気&いい海です。
本日から賑やかになっております~



まずは1本目。マンタシティーへ行ってきました。
ダイバーもスノーケラーも多い中・・・↓

 

久しぶりに見かけた女の子。
背中がふくらんでる??

一昨年くらいは毎日のように見かけ、ダイバーの上を泳いでくれる好奇心旺盛な子だったんですけど・・・
どうやらママになって帰って来た様子。


2本目は天気も良いので地形ポイントへ~



ウスモモテンジクダイの数が益々増えている気がしました。
わっさーーーっと動くとキラキラしてきれい!!

バブルコーラルシュリンプやキサンゴカクレエビ、カノコイセエビのちび、
オランウータンクラブ、そりはしコモンエビなどなど


エキジット寸前にグルクマの大きな群れが壁を作っていたのですが・・・微妙な距離で見たの由加だけガ-ン
んー悔しいなぁ・・・。



さてさてお次はビーチに戻ってお昼ごはん!

 

今日のご飯はジューシーおにぎりとソーキ汁、パパイヤのおひたしですニコニコ


のんびりお昼休みをとって、各自海でパシャパシャ?
午後からは米原へ~!

水面珊瑚をはじめ、まだまだ元気な珊瑚とそこへ群れるキンギョハナダイなどなどの撮影会~
オニヒトデの影響も徐々に浅いところへ出てきていますが、まだまだ元気なポイントです!



あーーーっというまに1日が終わっていきますね~。
明日、あさってと少しずつ海に影響が出てきそうです。


『遊べるうちにいっぱいあそぶぞ~~~~!!』


ってことで明日もわいわい行って来ます~










  


Posted by ばがーじま at 18:11Comments(0)海の日記

2011年07月29日

しあわせがいっぱい♪♪

天気晴れ  本日の気温 32 ℃ 水温 29-30 ℃


はいたい、ゆかですクマノミ

今日もいいお天気に恵まれました~!
K夫妻の貸切ダイビングです。本日体験ダイビング3日目のご主人、すこぶる上手に潜ってますw

さてさて今日は、朝から耳寄りな情報が飛び込んでまいりました。
上の村のちぃ○ど○○○さんのゲストさんが水中でプロポーズするらしい・・・。
ぜひ水中で遭遇してお祝いしてあげましょ~


・・・ってことで。
さすがに5本目となるとすいすい潜れちゃうもので、しばし待機・・・
透明度も最高ですよ~~クリアーでキラキラしてる水中世界が広がっとります。



さて、話題の?コチラは。。。

『結婚しよ~』のプロポーズのお言葉に

『よろしくおねがいします』のお返事ハート

同じポイントに潜っていた数件のショップのダイバーさんも一緒に拍手で祝福~ニコニコ

指輪の交換です~↓

 

水中ちゅぅ↓
 

こちらもつられて?ちゅぅ~ハート↓ すかさずトシさん激写www
K夫妻もラブラブ光線出まくりです~~↓

 

見ていた周りのみんなも、ほろっとくる光景でした。
思わずうるうるしてしまいましたょ。。。

 

それにしても、ほんっとに上手~なSご主人。
そして仲良し~~~ハート

 

↓数日前、水着でスノーケルしてた時には大慌てだった(らしい)のに・・・
今日は、ずいぶん平気・・・でも顔こわばってる・・・?

 

ちなみに2本目も興味津々でしたびっくり!



子供のようにいっぱい笑って遊んで、お腹もすきます~~
今日のゆり弁↓

 

釣り立てのアオリイカを新鮮なうちにさばいてくれました~
意外や意外、わさびも刺身も大好きなんだそうで大喜び~



連日お天気に恵まれ、海に恵まれたおふたりのロングバケーションもおしまい。
由加のつたない(インチキともいう?)englishにもかかわらず、
ダイビングも楽しんでいただけたようでよかった~~

次回までには、もう少しマシになっておけるよう勉強します~泣

本当に楽しい時間はあっという間です。
またお待ちしてます~♪

あ。すっかり忘れてしまったき今日の生き物達。ダイジェストでどうぞ~↓



 

 

 

 

 




南の海上では次々と台風が発生しておりますが・・・。
今年の台風は読みにくい・・・ガ-ン

さて、明日からはメンバーが入れ替わってのわいわいdayが始まりそうですよ~


  


Posted by ばがーじま at 16:55Comments(4)海の日記

2011年07月27日

マンタに会って来ました~

天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 29 ℃

はいたいゆかですハブ

今日もいい天気、でもなんだか風がやや強し。
下を通ってる台風の影響でしょうかね?


さて、本日は10年ぶりにばがーじまへお越しのTさんと。
先日すっかりダイビングを楽しんだK夫妻@ロングバケーション中 で出航です。

今日は狙っていきたいマンタ!
ポイントに着いて、まずその海の色に唖然・・・にごっとるしガ-ン


ですが、メインの根へ入ってみればすでに2枚がホバリング中。あらあら、ラッキーチョキ





ひさしぶりに見かけたなぁ~大きな女の子!



ちょうどばがーじまだけしかいなくて貸切です。




わっほーーーーーいっと。けっこう長い時間いてくれましたよヒミツありがとー!


1本目で大きいものを見ちゃったので2本目は小物を~




すごい勢いでクリーニングしてくれたスザクサラサエビ・大とアカシマシラヒゲエビ・・・

。。。誰が一番だったかな・・・ふっふっふ。

もじゃおくんやシロオビハゼなどなどもチェックしつつ、

久しぶりに探してみたらがーんあれ?いない。。。
すっかり引越ししていたシードラゴンはかろうじて1匹。他の子は何処へ入っちゃったんかな~?


今日は2本潜ってお昼ごはん!



 
↑↓ Sさん、初ゴーヤもすっかりたいらげてくれました!




あー今日も楽しい1日だったなぁ~~!


明日は・・・ふたりそろって米原のオニ退治にいってきます。

この数ヶ月、捕獲した個数はおそらく万単位。。。
どうにかココだけは~って思うところまで侵略されつつありますが、
まだまだ元気な珊瑚は健在です。なんとか持ちこたえて欲しいなぁ~




  


Posted by ばがーじま at 17:43Comments(0)海の日記

2011年07月26日

ビバ★夏休み

天気晴れ  本日の気温 33 ℃ 水温 29℃


はいたいゆかです黄かりゆしウェア

今日もいいお天気の石垣島。
川平湾にもファミリー観光客の姿をよく見かけるようになって来ました。

美風号も今日はKファミリー貸切となりましたよ~シュノーケル
(あ、今日はうのぢぃも居ますよ~)

Kママは久しぶりのダイビング。
ドキドキわくわくでエントリー!





元気な珊瑚と目の前にひろがる龍宮城のような光景に、どんどん思い出していった様子。



その間、パパとYくんMちゃんはスノーケルです。


間近に広がる珊瑚と魚達に始終きゃーきゃーわーわーwww大騒ぎびっくり!


 

水族館みたいでしょ~~~さかなクマノミさんご礁


休憩しに船に上がってからも、そのまま海でちゃぷちゃぷと~
めいいっぱい海に漬かりっぱなしでした~~


なんだか夏休みの海って感じでしたよ~
童心に戻って遊び疲れてしまった由加でした。



そんでもって、それだけ遊び続けると、お腹がすきました~。
 


今日はタコライスじゃ~~~~わ~~~いニコニコ
 

午後からは、パパママ、是非見たいっとリクエストのあったマンタ!
会えるかな~~?って待つこと数十分、、、ガ-ン


泳ぐのも飽きて、ママも戻ってきた頃にパパの一声「下に居る~~~~びっくり!

「とにかく行こう~」って無事、皆で見れました。しかも船のすぐ近く。。。↓


 

ばふ~~~んっとバック転までしてくれてw↓



ああ、よかった~ニコニコ


足の届かない海なんて、子供にとってはなかなかハードルが高そうですが・・・
一度慣れてしまえば、元気いっぱいに夢中になっていきます。
さすが遊びの天才だな~なんていつも驚かされますよぉ

今日はワタシも子供のように遊んだ1日でした

あ・・・・また焦げたがーん



  


Posted by ばがーじま at 16:54Comments(0)海の日記

2011年07月24日

続・ベタ凪~~(^^♪

天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 29 ℃

はいたい由加です島とうがらし

風がなくて陸上はめっちゃ暑いですが、海はこの夏一番のコンディションです。
うのぢぃも大満喫!↓


一日中、ベタ凪。鏡のような海でした。
市街は土砂降りだったらしいのですが、川平周辺はずっと晴れ!

今日はご主人は初ダイビングに挑戦のNさんの登場。
なんだかワワールドワイドな美風号www

しどろもどろな英語にお付き合い頂き、まずはスノーケル♪




あら、楽しそう!
ちなみにSさん、近場の海は黒海っ!
人生4度目の海です。

今日は貸切なので、このあとご夫婦揃ってのダイビング~↓


 


太陽の光がキラキラと、海の中も最高!
たっぷり50分ほど潜っちゃいました。




 


川平湾もキレイ~~観光客は家族連れでいっぱいです。
夏休みなんですネェ~~


さてワタシタチは午後からも潜る~ってことでもう1本。


 

いつもラブラブなんです~~↑


 

ここでものんびりーーー

始終ベタ凪な海↓




水中の珊瑚どころか、さかなやきらきら数千匹いそうなキビナゴの群れまでばっちり見えました。


あーーーパラダイスや~~~


スタッフ一同まですっかり夏を満喫した1日でした。
(あ。うのぢぃは休日でしたねwww)
  


Posted by ばがーじま at 17:18Comments(0)

2011年07月23日

ツヤツヤの海なり

天気 晴れ曇り 本日の気温 32 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい、ゆかですやし
風もあまり吹かないので暑い本日。おかげで海は静かですおすまし

さて今日は先日のお騒がせ台風のおかげで日程がずれ込んだYさんが加わりました。



まずはお目当てのマンタですが・・・



はい、今日も長い間ホバリングしてくれましたニコニコよかった~~!
天気がいいのでそのままビーチでごはんです↓
Kさん黒い・・・。


午後からは生き物もさんごもいっぱいのポイントへ~。
ふたて?に分かれていろいろ見てきました・・・ちょうど他に船も無くて貸切っ。
のんびりゆるゆるダイビングです。


今日の生き物はお借りしたお写真でダイジェストでお届けしますね~



















 



長い長い夏休みオキナワ行脚の旅も今日でおしまいなKさん、
9日間3ダイブ。。。すごい~~びっくり!




明日はメンバー総入れ替えです~
晴れるといいな~~


  


Posted by ばがーじま at 19:55Comments(0)海の日記

2011年07月21日

嵐の後の?

はいたいゆかです青しまぞおり

昨日はうねうねの中、オニヒトデ採りに行っていたというのにっ!
今日はうってかわってべた凪じゃないですかっ!!びっくり!


西表から帰って来た夏休みなうなkatoさん↓貸切です



あ、うのぢぃもわすれちゃいけませんね↓



ひとまず1本目は
ふかふかダイビング・・・なぜかあたしのお仕置きが一番ひどかったが・・・ガ-ン


ナカモトイロワケハゼ増殖中です、しかもいいサイズに育ってます。

1本目はふかふかだったので2本目は浅めの場所でめくるめくダイビング。

ハクセンコマチテッポウエビですかね↓ぷりっとして好みのエビです

 

コガネミノ?の子供かな?土台のスケスケがキレイでした↓


コブシが二・・・岩だな・・・↓


お目目がお星様や~ww↓


チャイロオウカンウミウシ?↓
角がばふっとしていて一瞬ウミウシだと思えない感じです




肝心なすべすべの君は撮影前にロストしてしまい。。。ぁたしショックぅぅぅ・・・。

で、29度もあるので1時間は完全にオーバーし、お腹すきすきです。



なんか、船の下から動いてないんですけどね。。。


 


午後はこれまた砂地でまったりと↓なぜか3本目の写真が少ない・・・びっくり!

ミナミハコフグの幼魚とか、アキアナゴとか、コノハガ二4連とか見たはず。。。

ニシキツバメガイ↓ちっこくても意外とキレイでスキです。まぁ、きっと山ほど居ますが・・・。


そんなこんなでダイビング日和な1日。
陸上に居るときっと暑かっただろうな~ってくらい風のない1日でした。


さてさて明日は、どんなコたちに会えるかな~
あしたもいい風吹きますようにっ


  


Posted by ばがーじま at 19:55Comments(1)海の日記

2011年07月21日

陸上仕事に・・・

ハイサイ三線

最近ばがーじまブログUPしてないんじゃないか=!

という人が、PCの前で訴えている声が聞こえますガ-ン

ユカは本職のオニバスターズへ

僕は、いままで放置していた、家の草刈でもうヘロヘロダウン

まる二日掛かりの仕事でしたよ~。

あと、ハイエースのドアが壊れてしまったので、その修理などであっという間の陸上作業でした。

明日からK籐さんが来ますので海へダッシュいってきま~す。


その何時間か、一人抜け駆けし潜ってきましたのでその内容は
川平人に載せていますので、暇な人は見てください。

  


Posted by ばがーじま at 18:48Comments(0)海以外の日記

2011年07月18日

あ・・・嵐・・・?

天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい、ゆかです島とうがらし

懸念していた台風6号の影響は、フタを開けてみれば「あれあれ??」ってぐらいのようでヒミツ
今日も石垣島は晴天。気持ちの良い風が吹き、まぁまぁうねりは入っております。

川平湾から出れそうではあったものの、大事をとって冬の出航場所より「ちぃ○ど○○○」さまの船に乗せてもらいました。

久しぶりに潜るポイントでしたが、いろいろな出会いがありました~

今日のウミウシ↓

キスジカンテンウミウシ
 

サフランイロウミウシ



今日の甲殻類↓




マッシュルームコーラルシュリンプ

アンボンクリノイドシュリンプ

ホヤエビ

イソバナガニ?

トサカガザミ


今日のお魚達↓

クロオビスズメダイ



イエロージョー

リングアイジョー

クダゴンベ


2本で帰ってきてご飯♪


 

今日のユリ弁なり

今日はUっちーさん最終日。
台風に翻弄されるかと思いましたが、結局お天気にも恵まれ海にも恵まれました~

またおまちしております~ピース
  


Posted by ばがーじま at 15:41Comments(2)海の日記

2011年07月17日

嵐の前の・・・part2

天気 晴れ 本日の気温 31 ℃ 水温 28 ℃

はいたい由加ですやし

まもなく日本を襲来するであろう台風6号。
聞いただけで鳥肌が立っちゃうくらい規模が大きく、範囲も広い台風に育っています。
石垣は海は影響を受けるものの、陸上はへっちゃらかな?
内地の皆様、対策は万全に!!気をつけてくださいね。


って、前置きはこの辺で。。。

この台風マーゴンちゃん。このこの影響で本日の海は時化始める予定だったんですけど、
朝起きてみれば穏やかで・・・ベタ凪??


なので、大幅に予定を変更して、天気と風と波を見つつ
(結局いつも通りにヒミツ)3本潜ってきました。


今日もマンタのリクエストがあったので、そちらから。




今日は潜ったらすぐそばでホバリングしておりました。

 

会いたかったCさん、マンタはその場に居た誰よりも大接近してくれました↓
このあと頭上通過~~~ラブ

 

そんなのは横目に?激写隊長のkatoさん↓


すっかり満喫できたので2本目は地形と珊瑚へ~
天気が良いのでかなり気持ちの良い海でしたよ↓

 

見上げる空は今日も青く↓

 

キンギョハナダイやスズメダイは今日もキラキラと↓

 

嬉しい予想外れ!みなさん恵まれてます~~~
ビーチに戻ってきてランチです。

 


本日のユリ弁↓



午後からはマクロ求めてもう1本。

おおーーー少しだけ成長してる?↓

 

こんな光景も↓ ぱくっとな

 

最終的にこれははずせない?(モデル:Uっちーさん)


いやはや、ふたを開けてみればお天気にも海況にも恵まれた1日となりました。

そして、たーーーーーっくさんの生き物にも恵まれましたよ~ニコニコ
今日はkatoさんのお写真をお借りして紹介しまーす。





いやぁ~楽しい1日でした。
明日こそは海は荒れる予定。心して行ってきます~



  


Posted by ばがーじま at 18:55Comments(0)海の日記

2011年07月16日

嵐の前の・・・?

天気 晴れ 本日の気温 31 ℃ 水温 28 ℃


はいたい由加です。
二日ほどブログ書いておりませんでしたが、サボってるわけではないんですよ・・・
丸二日ほどトシさんも由加もオニ退治に行っておりました。

すっこーーーーーーーーーんと透明度40mくらい抜けた透明度の米原にてガ-ン
そりゃ、もうオニヒトデの姿もよぉく見えます。
1時間ほどの1ダイブで一人100匹オーバーが当たり前の二日間でした。

で、気を取り直して今日は明日のスケジュールを早めに繰り越したTさん、Yさん、Tさんご一行様。

ビーチで練習した後はさっそくリクエストのマンタへ!

待てども待てども現れてくれず、
それでも最後に1枚が泳いでいってくれました。

いつもと違う深いところを泳いでいったので、
水中のダイバーも隣のスノーケルもあわや気付かぬまま~~~びっくり!

かなりの強運でしたwワタシタチ。。。






お次は米原へ移動して体験ダイビング!

かくかくしかじか、器材の使い方などの説明の後は・・・
 

水族館のような景色を楽しんでもらいましょーーーー!↓

 

3人とも余裕たっぷり、上手!!!
たーーーーっくさんの魚を観て周りましたよ。
エアも減らないのでかなりのんびり、通常ダイビング並みでした。

 

ビーチに帰ってご飯です。
今日も川平湾はキレイです~~~~↓

 

ホントは4人での申し込みだったのですがぷちハプニングで3名に。。。
職場同期でご旅行なんですって~~~

ちなみに由加が幼少の頃居たあたりからのお越しです。
夏休み満喫~~↓

台風、うまく逸れてくれるといいですねぇ。



明日はちょっぴり変則的に?
珍しいポイントへ行ってきましょ~~










↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓


  


Posted by ばがーじま at 17:03Comments(0)海の日記

2011年07月13日

今日も貸切

天気 晴れ 本日の気温 31 ℃ 水温28 ℃

はいたい赤しまぞうり由加です。
今日は朝からいい天気な予感。。。ふふふ。


本日の貸切ダイビングは八重山に長期滞在中のI美ちゃん。
「どーーしてもマンタが見たい~!」のリクエストですので、朝から行って参りました。

今日はトシさん窒素抜き。
水面から確認していても、ドキドキしちゃうガイド由加ですびっくり!


船も少なく、前半はほぼ貸切↓


あまりにも近くへ来てくれるものだからわ~~~っってびっくり?


あまにもずっといてくれるからこんなショットもぱちり↓

 

そうこうしてると3枚集まっちゃった!↓


ちなみに今日は5~6枚が登場したもようです。女の子が少ないのよねー・・・。




マンタを満喫したのでお次は珊瑚ポイントへご案内!




いや~いい景色!!

水中もこんなかんじ↓

 


透明度もなかなか良いですよ~~!!!↓


珊瑚をたっぷり見た後は
こんな天気だと地形も欠かせませんね↓

 

光のカーテンがゆらゆら↓

 

一粒で二度美味しい?ポイントです。

 

たくさん見て周ったあとは。。。


船の近くでちょっぴりぼっけーっとタイム。
こんな天気が良くて穏やかで水がきれいな日は、この時間が最高です。
海の中から見上げる空は青く、雲は真っ白で、水面近くをキビナゴがキラキラ。。。
贅沢な時間でした。


滞在中5度目の川平湾びっくり!のI美さん、ここが大好きなんだそうです~おすまし
ってことで、船でランチにしましょうね~~↓



今日もおいしい~~↓



あっという間に時間が過ぎていきます。

「朝に戻りたい~~w」って何度も呟くぐらい、楽しんでもらえた様子でした。
ワタシも楽しかった~~~~~~♪♪


また一緒に潜りましょうね~~ニコニコ








↓ついでにコチラもどうぞ↓

ツイッターはじめました!
ケータイの方はコチラから。お気軽にフォローミー!!

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋ブログランキング

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ
川平人(かびらぴとぅ)写真集

ばがーじまのホームページ

ケータイでもばがーじまブログ↓

  


Posted by ばがーじま at 15:54Comments(0)海の日記

2011年07月12日

貸切ダイブ

はいさい三線

天気 晴れ 本日の気温 快適 ℃ 水温 気持ちいい ℃

今日は由加、長いこと働き詰めなので、お休みをしていますので僕がUPします。

まずはこちらから

いつもラブラブハート
ゴーヤー夫妻
また、遊びに来てね~~。


今日のゲストは最終日のS澤さんで~す。

何処に行く?

とも聞かず、僕の気なるポイントへダッシュ


ナカモトイロワケハゼを見に行ってきました。


ガラスハゼもペアーで撮るといい感じになりますよ!


ホヤエビかな?


川平ではなかなかお見かけしない
ホシゾラワラエビ
小さくて可愛かったなぁ~。


またまた発見!
クモエビSPいついてくれるかな?


S澤さんはレイシ貝バスターズの会長で、今日の収穫は100匹以上
採ってましたよ!
ありがとうございます!

潜った後は

今日のユリ弁

海で食べる弁当は最高に美味しいさぁ=


食べた後は、昼寝をするのですが、今日の川平湾はキレイキラキラ 

毎日見ていても全然飽きない川平湾は本当にキレイですよ
このキレイさは次の世代にも残さないとね。


おまけに、昨日の夜にゴーヤ旦那(りゅう)の祝50本記念

エアー持ちが急に良くなり、日々上達してきているよ。


3年目のケーキカットをしてもらいました。

今度はアドバンス頑張れびっくり

  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(2)海の日記

2011年07月11日

透明度がよいですよ~

天気曇り雨晴れ  本日の気温 31 ℃ 水温 27-28 ℃

はいたい、ゆかですオリオンビール缶

今日はようやく青空。
北風も悪くないもので。。。周辺のゴミを吹き飛ばしてくれて海の中はいい感じの透明度でした。

今朝もお見送りつきです↓
ぃやぃや、まだブリーフィング中w

 

後ろの観光の方々が不思議そうに見ていく中、、、こんなステキなお見送りニコニコ


ナイスですバイバイ


さて、本日も元気に3本潜ってきたのですが、各ダイビング1時間オーバーとなるほどのんびりたくさんの生き物に会えました。
写真もいっぱいなのでダイジェストで~

晴れた地形ポイントはいいですねー。
旬のウスモモテンジクダイと、グルクンの稚魚がお出迎え
ナポレオンやらイセエビやらも登場!

 

 

 

 


ちなみに今日のランチは~?

水温が少し下がっているせいか?(27℃ですけどね)温かいものが嬉しいです。
おみそ汁がおいしぃぃぃ~

 


 

休憩中、一人佇む後姿・・・w


忘れちゃいけないですね、日々みんな上手になっていくコチラ↓

 


そしてそして今日の3本目は50本記念のRyuさん↓ おめでとうございます~

 

ここでもちまちまといろんな魚を観ていきました。
・・・エントリー直後、真下にホワイトチップがいたんですって~~~
「え~~~~~」(トシさん以外全員の声)残念。

こちらS澤さん、ウェイトもどんどん減って写真もどんどん上手に~~

 

あっという間の夏休み。最後に〆ていただきましょう↓
TAKE1でもばっちりなおふたり。ラブラブッぷりがうかがえますね~。



さてさて、明日はS澤さんの貸しきりダイブ!
由加は窒素抜きしてます~~



  


Posted by ばがーじま at 20:04Comments(1)海の日記

2011年07月10日

およよよ

天気 曇り 本日の気温 31 ℃ 水温 27-28 ℃

はいたい、ゆかです青しまぞおり

さぁ、本日は「チームうっかり」から2名が到着してます~
今回もステキな伝説は続くのでしょうか?!

まずは今日会えた生き物達~↓




 

ここからはK志田さんの画像を頂いてます~~ニコニコ

 
ベニゴマちゃん↑かわいかった~~

 

 


どこのポイントもグルクンのおちびちゃんがいっぱい!!↓わっほーいラブ

 

久々の登場ザラカイメンカクレエビのペア↓

 


 
ロボコンやらゆきんこやら珊瑚にいっぱい群れるキンギョハナダイ&スズメダイも堪能してます~


そして・・・徐にはじまる・・・↓

 
めっちゃうまい!トーテムポール!!

↓ で、おっとっとっとと・・・・


崩れ方もカンペキでした。あーーーかなり笑わせてもらいましたwww

そんな今日の

メンバーは↓

 

あぁ、まだまだダントツで黒い・・・ぁたし。
山盛りのオソバでした!!




ながーーーーーい
ながーーーーーーーーーーーい


1日でした。うっかりのお2人は最終日・・・無念。また近いうちにお待ちしておりますので~~~~ヒミツ
  


Posted by ばがーじま at 21:09Comments(1)海の日記

2011年07月09日

夏休みの終わり?!

天気:曇り時々晴れ&雨 気温:30℃ 水温:28-29℃ 


はいたい。ゆかです島とうがらし

昨日の低気圧はどうやら上空で熱帯低気圧に変身?
今日も何だか変な風が吹いています。


さてさて、今日は引き続きのメンバーで朝一出航!



船の上からもマンタの影が見えましたよ~びっくり!

今日もたっぷりホバリングしてくれました。

2本目は砂地へ~↓

根にはカエルウオやギンポ、クリーナーシュリンプの数々↓

 

今日は4固体確認できたようです↓シードラゴン、やっぱり不思議な生き物です。

 

こちらはもじゃおくん↓
今日は大人しい?ヒゲがハッキリ写せますね~↓

 


さぁ、今日のランチは離島から戻ってきたMファミリーと今日到着のY夫妻の一緒に~~♪
う~ん。にぎやかだ~

 

ちなみにソーキ汁↓




到着後、さっそく潜っちゃう~~♪の図
風周りのせいか、やや濁ってたなぁ~・・・。

 

ちょうどいいサイズのヒレナガスズメダイ↓

 

チンヨウジSP↓
 

ゆきんこもほゎ~~~っとな↓



船上のちゃぷちゃぷにもかかわらず、海の中はいつもと同じ面々が迎えてくれます。


ん~~明日は風が落ち着くといいなぁ~~。
本日、チームうっかりから2名さまご到着です~~。


  


Posted by ばがーじま at 22:20Comments(1)海の日記

2011年07月08日

Wめでたい1日。

天気 晴れ曇り雨 本日の気温 31 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい、今日は北風の吹いている石垣島です。
今日は昨日のメンバーに加えてほっかいどうからYっちさんが御来島~ニコニコ

今日の主役はなんと言っても↓




バースデイ・マンタ!のYさん♪
お誕生日オメデトウゴザイマス花束


今日は最近の中ではかなりいい感じ。ずーっとホバリングしてくれましたす、計3枚?4枚?でした。

出航前にはみんなで綿密なブリーフィングを。
 

今日お帰りのAさんのお見送り付です!↓

 

で、海の中はこんなかんじ↓


いやー賑やかです~~

続いて2ダイブ目は↓


今度は100ダイブ記念っっのYさんそしてたぶんそのくらい~?なKさん
Wでおめでとうございます~★

マクロレンズの戻ったトシさん。ブログ写真にも活気が戻ってきた・・・?www
 

由加チームはみんなでまったりしてました。
グルクンの稚魚がいっぱいで、それを追ってツムブリやらグルクマやらがどぴゅーんと突っ込んできます。

 

おまけ。。。 



あっというまに1時間オーバーの2本でした。お腹すいたね~~~ってことで今日のゆり弁↓

 


。。。賑やかです。食べている時は静かですが・・・w

午後からは、リクエストの多かったオイラン&ギンガコース↓
ちゃんと出てくれる個体が多くて、みんなしてマイハゼで撮影会でした。
じっくり観察できたかな?威嚇してる時の眼の色の変化は見物ですよね~~


帰ってきてわいわいとログ付けしてたらあっという間に夕飯時間でした。
さてさて、明日は晴れるかな~~?


  


Posted by ばがーじま at 19:52Comments(1)海の日記

2011年07月07日

まだまだ夏真っ盛り

天気: 晴れ時々雨 気温:31℃ 水温:27-29℃

はいたい島とうがらし今日も暑い暑い石垣島です。
日々、こげてきております由加です。

さて今日は到着のゲスト様が多いので午前は陸番しておりました。
いやぁ、陸上のほうが暑いですな・・・。

さて、そんな頃。
引き続きのAさんUさん、1ヶ月ぶりで地元のIさんはこのあたりを潜っていたようです↓


 

逆上がりは難しい・・・↓

 


 

いつ見ても可愛いです~~鼻毛ばふっっ!のモンツキカエルウオ↓

 

ユビワサンゴヤドカリも相変わらずキレイなターコイズブルー↓




お昼ごはんを食べ終わる頃には・・・↓



ぞくぞくと登場!午後はにぎやかでした~~


そうそうこんな子も現れてしまったらしい。





う~寸差で会えなかった由加チーム(泣)
それでもゆきんこやデストロイヤーなどリクエストは少しずつ叶えられたかしら?

明日はもっとがっつり?3本潜りましょうねーw

さてさてトシチーム最終日のAさん、今日の写真はいかがかに~~?と見ていたら!
う~ん、やはりカメラもアドバイスも腕も必要!って思いました。いい感じです。
ナカモトイロワケハゼもタマゴ&ペアのラブラブがばっちり↓

 

ピンクのハダカハオコゼはいい角度から撮れてますね~~↓

 

そして、青抜きのガラスハゼはグラデーションがいい感じですね~~!↓


あ~~~っというまに毎日が終わってしまいますね。

さてさて明日は、、、?明日もわいわいと出航予定です。
海にはどんな子たちが待ってるかな~~?

よろしくおねがいしま~す!

  


Posted by ばがーじま at 21:31Comments(0)海の日記

2011年07月06日

夏真っ盛り~~

天気 晴れ 本日の気温 32 ℃ 水温 29 ℃

はいたい、ゆかです黄ハイビスカスまだまだ晴れが続きます石垣島晴れ

今日も元気に海へ行ってきましたよ~!
本日のゲスト様は昨日に引き続きMさんファミリーにAさん、着後でUさん。
そして先日もお越しいただいた地元Kさんはダイビングで。奥様とお友達がスノーケルで~~シュノーケル
ウェルカム川平~~花笠

今日も一段と美しい川平湾です


まずはリクエストのあったマンタ!
ずーーっと泳いで泳いで泳いで、ようやくちょっとだけ会えました。
最近の動きはなかなか読めません・・・むむーーー。

今日も1本でビーチへ戻ってお昼ごはんっ↓


レアメニューのタコライス!



わいわい食べるとやっぱり美味しい~~っ

そしてそして、先日に引き続きK谷さんより手作り水饅頭のデザート!
さくらんぼとパイナップルも~!
昨日、北部までドライブしたM少年家のみなさまよりコチラもパイン~~



あああー至福の時間です・・・ハート


午後からもわいわいと出航!


お天気も良くて波もうねりも無く、スノーケル日和でした。
しかもみなさんすいす~い!!
調子にのってちょっと遠くまで泳いでみましたよ~。


ダイバーチームはそれぞれに撮影会www


見つけたAさん&Uさん、2人じめのハナヒゲyg↑

3本目にはカメさん登場。こないだと同じタイマイでした↓

 

すっかりエステサロンなココでは・・・↓
あれ?足??!!ブーツまで脱いでの処方w


本日もたくさんの生き物に会ってきたので、Mパパさんのお写真をまとめさせていただきました。






シードラゴンも新しい場所で定着。
モンハナシャコは不思議な目までくっきり!
ヒゲモジャは胸鰭の色合いまできれい~~
ワライヤドリエビはあいかわらず変な目をしてます
コマチコシオリエビの青抜きもなかなかキレイですよねー
定番イシガキカエルウオもふわふわの中で可愛く写っています
そしてスミレナガハナダイの婚姻色!




あー海ってやっぱり面白い!!






そうそうお昼休みのこと。
M少年、初めてのレギュレーター呼吸に挑戦www




レギュレータークリアまでできちゃったw
水の中で息ができるっておもしろいよねーおすまし

「去年まではあれだけ怖がって海に入らなかったのに~」って??
今年は海遊びのスイッチが入ったのかなぁ??

来年は潜れるかなぁ??
ちょっと楽しみな由加でした。


あしたも賑やかになりそうです~


  


Posted by ばがーじま at 20:12Comments(0)海の日記

2011年07月05日

みんなの夏休み

天気 晴れ 本日の気温 31 ℃ 水温 28-29 ℃

はいたい赤しまぞうりゆかです。
今日も太陽がサンサンと降り注いでいる石垣島です。
川平湾にも多くの観光の方々がおこしの様子やし

そんな今日は昨日に引き続きのお二人に加え、O夫妻も一緒に潜ってきましたよ~

まずはコチラ↓


久々に見かけたお腹が真っ白なコです↓





のんびりホバリングしてくれました。
取立て&ブランクのO夫妻もこのとおり↓ちゃんとゲットしましたね~おすまし



今日は一度ビーチに戻ってゴハン。
あまりにも天気がよくて、
あまりにも気持ちがいいので・・・↓
ちゃぷちゃぷタイム?↓なんかいいですね~『夏休みっ』って感じ。




いちおう断っておくと、川平湾は遊泳禁止ですからねwww
今日は。この時間が皆様の日焼けヒリヒリタイムに繋がってしまったのは過言ではないかな~~w
にぎやかゴハン・・・・・・・・?

 



午後から2本もぐりま~す

今日は皆さんのデータをゲットできたので♪
会ってきた生き物をダイジェストでっ☆

まずは最終日のBBさん

 


 


カメラも上等、サポートも上等、だけどやっぱり『腕』が大事ですよねー!!
A沼さんの写真!↓
 

 


そしてデジカメ2本でぱしぱし
Mさんパパの作品です↓

 



ついでにおまけはコチラ↓


今年の流行はこういう使い方?!>寺田塾のみなさま


先日またしてもwマクロレンズを紛失したボスは、
ここ数日、ブログ用写真にもあ~んましやる気がなくて困っていたんですが・・・。

探しても見つからないので、今朝いろんなお店にメールをしたならばっっ!
なんと夕方に、川平のショップBBのMにぃにぃが「これ~~???」って届けてくれました!!!!!


「わ~~~~~~~~いっ!びっくり!


すげー、「何か持ってるよ、このレンズ!!」と本気で思いました。
ちゃんと手元に戻ってくるのが繰り返されwww
しみじみとありがたみも感じるのでした。


Mにぃにぃ、ありがと~~~~~~~~~(泣)
  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記