てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2010年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月30日

今日は久しぶりのゲスト予定でしたが・・・・・

実は昨日予約が入っていたのですが、急遽キャンセルになってしまいちょっとブル=がーんになっていた時に、救世主の電話が

それは、街のショップBリーズのEイゴから電話で、海に行くけど行く?
との誘いがOK

早速海へ船

目的はこの魚下

クマドリカエルアンコウ=クロクマです。

この魚となかなか相性が悪く、実は3回目にしてやっと会えたのですアップ
今日見てビックリキョロキョロ
105ミリだと大きすぎて離れてからの撮影でした(コンデジの方が良かったな~)


あと、もう一つの目的は下

ハナヒゲウツボ成魚

初めからこのアングルで撮りたい!!

っと決めていたのですが、なかなか難しかったです。

他にもいくつか撮りましたが今日はこれまでバイバイ

今日は本当に有難うね~Eイゴ!!


いよいよばがーじまファミリーが東京出没するのも一ヶ月を切りました
そこで、ばがーじまパティー会場が決まりましたビールジョッキ


池袋の隠れ房で~す。
時間は17:30分~3時間
料金は飲み放題付きで¥4.500です



画面をクリックして


地図はこちらです


定員40名で、まだまだ空きはありますので受付は、メール   電話   FAX   携帯 なんでもOKですので

ドシドシ参加してください。

締め切りは2月の7日(日曜日)です。


  


Posted by ばがーじま at 21:44Comments(1)海の日記

2010年01月29日

パーティー会場のお知らせ

いよいよばがーじまファミリーが東京出没するのも一ヶ月を切りました
そこで、ばがーじまパティー会場が決まりましたビールジョッキ


池袋の隠れ房で~す。
時間は17:30分~3時間
料金は飲み放題付きで¥4.500です



画面をクリックして


地図はこちらです


定員40名で、まだまだ空きはありますので受付は、メール   電話   FAX   携帯 なんでもOKですので

ドシドシ参加してください。

締め切りは2月の7日(日曜日)です。


  


Posted by ばがーじま at 21:47Comments(1)海以外の日記

2010年01月27日

今日はこんなに晴天で~す

今日は朝からこんなにピーカン晴れ

ホーニフの浜

こんなに海も穏やかだと、体もウズウズしているので、海に行こう!!

ただ、ダダで帰ってくると怒られるので、こんな貝を採って来ました。

マコ貝(ユナブク)というこの時期にしか捕れない貝で、捕るのも大変だし
その後の処理も大変です

捕ったその横からは

シオリがお皿いっぱいにあった貝は、ペロリとたいらげてました。


ダイビング後、冬場の楽しみで捕る事も出来るかもよ?



いよいよばがーじまファミリーが東京出没するのも一ヶ月を切りました
そこで、ばがーじまパティー会場が決まりましたビールジョッキ


池袋の隠れ房で~す。
時間は17:30分~3時間
料金は飲み放題付きで¥4.500です



画面をクリックして


地図はこちらです


定員40名で、まだまだ空きはありますので受付は、メール   電話   FAX   携帯 なんでもOKですので

ドシドシ参加してください。

締め切りは2月の7日(日曜日)です。





  


Posted by ばがーじま at 18:42Comments(0)海以外の日記

2010年01月26日

天気がイマイチさ~

今日も朝から天気がパットしないので、陸上仕事を
パーティーに向けPCににらめっこしていると、慣れない仕事をするともう半日が過ぎ
あ~あ!一日がもったいないね~。
そこで、人が真剣にPCに向かっていると、必ず邪魔が入る娘達


でも、パティーには欠かせない物なので、どうにか間に合わさないとね。


いよいよばがーじまファミリーが東京出没するのも一ヶ月を切りました
そこで、ばがーじまパティー会場が決まりましたビールジョッキ


池袋の隠れ房で~す。
時間は17:30分~3時間
料金は飲み放題付きで¥4.500です



画面をクリックして


地図はこちらです


定員40名で、まだまだ空きはありますので受付は、メール   電話   FAX   携帯 なんでもOKですので

ドシドシ参加してください。

締め切りは2月の7日(日曜日)です。


  


Posted by ばがーじま at 18:07Comments(0)海以外の日記

2010年01月25日

かじまやー

実は昨日、僕の親友Tゆきのばーちゃん、モイばーちゃんのカジマヤー祝いがあり、それに僕も招待でいってきました~
僕はもちろんビールジョッキがメインでしたけどね。

カジマヤーとは?
沖縄方言で風車のことですが、97歳まで元気でいると童心に還るということでカジマヤー(風車)を持って村の中を行列して長寿を祝う「生年祝い」も意味します。

朝は川平の集落をパレードを

パレードと言えばこの手作り装飾で

モイばーちゃんもご機嫌で、みんなに元気よく手を振ってました!

パレードしていると、子供達に風車をプレゼントを
シオリももらい、クルクル回る風車に、嬉しくてずーっと走り回ってました~。


午後からは、ホテルにて
祝賀会をし色んな余興を見てきました。





モイばーちゃん
これからも、元気でいてくださいね~。







僕の親友、Tゆきファミリーです。(この日のために那覇からきました)
今度は、ゆっくり飲もうな!

  


Posted by ばがーじま at 14:30Comments(2)海以外の日記

2010年01月20日

パーティー会場決まりました

今日は朝からピーカン晴れでも
ゲストがいない為ダウン
渋々陸で雑用仕事です。

いよいよばがーじまファミリーが東京出没するのも一ヶ月を切りました
そこで、ばがーじまパティー会場が決まりましたビールジョッキ


池袋の隠れ房で~す。
時間は17:30分~3時間
料金は飲み放題付きで¥4.500です



画面をクリックして


地図はこちらです


定員40名で、まだまだ空きはありますので受付は、メール   電話   FAX   携帯 なんでもOKですので

ドシドシ参加してください。

締め切りは2月の7日(日曜日)です。


  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海以外の日記

2010年01月19日

鬼退治に行ってきました

ハイサイ!
今日は朝からの絶好の鬼退治日和です。


朝早くから3ダイブをし、参加人数11名と少なかったですが、合計1、381匹という好成績を


何人か刺される人もいたのですが、皆さんお疲れ様でした。


鬼退治中に、こんなサプライズ魚も

オウギチョウチョウウオのペアーです

久しぶりに見てちょっと興奮してまい、オニ退治を中断しデジカメでバシバシ撮っちゃいました
(周りの人達は全然気にしてなかったのにはちょっとビックリキョロキョロ
珍しい魚なのにな~


  


Posted by ばがーじま at 20:56Comments(1)海の日記

2010年01月18日

ナイトダイビング

実は昨日前高屋のボスとナイトに行ってきました。びっくり!

みんなは寒かったんじゃないのかな?っと想像していると思いますが

案外大丈夫でしたよ!(でも海から上がってきたらめちゃめちゃ寒かった~)


目的の物を見に行ったのですが・・・・・・・

残念

でも自分なりに満足なダイビングでしたアップ


ガンガゼエビ
ナイトになるとガンガゼが外の方に出てくるので、昼間より撮りやすいですよ~


カイカムリSP 
侍のカブトをかぶっているみたいで、めちゃめちゃ可愛かったハート


トゲトサカテッポウエビかな?
バックがイソバナで、白いテッポウエビに赤いイソバナのバランスが良かったので、撮ってみました。


昼間には見れない物が盛りだくさんで、満足のナイトでしたよ~
皆さんもドシドシリクエストしてね。


明日は、オニ退治に行ってきます。
  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記

2010年01月18日

更新遅れてすいませ~ん

ハイサイ
おはようございます晴れ
実は昨日夜ちょっと海に行って来てので、更新できずすいませんでした。
夕方にでもその模様を更新しますのでまた後ほど

今日の写真は一昨日海に行った時の写真です下

個人的に好きなスズメダイクロオビスズメダイ


イレズミハゼSPの幼魚かな?


ミスジスズメダイ ダムゼル好きな方には結構人気なんですよ~。


ヤミスズキ 暗闇に住むので、撮影は結構難しいですよ。


フィコカリス・シムランス エビカニ好きには結構うけるエビです。


などを見てきましたアップ
また皆で行こうね~。
  


Posted by ばがーじま at 10:37Comments(0)海の日記

2010年01月16日

久々の海に行ってきました

はいさい!
今日は朝から早起き? いつも通りに6時50分起床し
日の入がキレイそうだったので、展望台で撮ってみました

雲一つない天気で気持ちよかったですよ~。


昨日同じ川平のダイビングサービスPサービスのYさんから電話があり、皆で潜りにいこうよっと言う一言で

黒いスーツの怪しげなメンバー


それも、全員デジイチ使用


久しぶりでスゴイ楽しかったで~す。

今日の画像はここまで
明日海の写真を載せるので見てくださいね。

なんせPCの周りに怪獣どもがガヤガヤしているので、もうダメ~~~






  


Posted by ばがーじま at 18:54Comments(0)海の日記

2010年01月14日

大御所からの贈り物

ハイサイ!

最近、あるマリンサービスのオーナーから、カレンダーが届きました。

そうですびっくりあの有名な小浜島のマリンサービス異島さんです。

イトウさんと言えば、マンタで有名で、この人がマンタを全国的に広めた張本人です


実は、毎年カレンダーを作っているらしく、マンタを本人はいっぱい載せたいみたいでしたが、
マンタだけとなると、買う人は飽きるらしくちょっと変わった方向で撮っていて
そこに実は僕もちょっと貢献しているんです~♪赤

それはこれ下

カールオジサンホヤです。

本当は、パヤオのカエルアンコウを載せてくれる事を、期待していたのですが残念・・・・

イトウさ~ん またいいネタがあったら教えますので、是非載せてくださいね~。

皆さん是非購入してください。
  


Posted by ばがーじま at 17:59Comments(0)海以外の日記

2010年01月13日

パーティーに向けて

ハイサイ
今日は天気が良かったのですが気温は15度という寒さぜんざい
それでも、朝から街に繰り出しパーティーに向け、コツコツと準備中で~す。

そこで、告知ですびっくり

2月20日新宿にて
ばがーじまパーティーを開催します。

そこで、これから参加する人数を把握したいので、参加する方は、こちらまで 

メール下さいね。

その他 電話 0980-88-2287
     携帯 090-9574-9485まで

これからダイバーになりたい人や、ノンダイバーもOKですので
ドシドシ参加してくださいね。





  


Posted by ばがーじま at 17:34Comments(4)海以外の日記

2010年01月12日

昨日とは違って寒波到来

今日は昨日の晴天とは違ってめちゃめちゃ寒いさ~

そんな時は家仕事を色々済ませ

あっという間に一日が終わっちゃいましたダウン
はぁうわーん

あまりネタがないので、昨日の食事会の様子を

普段あまり親孝行というのをしてないので
こんな時こそ兄弟でお祝いをしてあげようと、ささやかでしたが、
中華屋さんにて還暦祝いを

親戚の子供達も一緒に

孫、親戚の子供による余興も

最近は踊る事も楽しくなってきた見たいなシオリ

兄弟からの還暦祝いで
目録を渡し


喜ぶばーちゃん


もらった物とはこれです下



マッサージ器です
これをつかってこれからも元気で頑張ってくださいね!

明日は今日よりもっと寒くなりそうですがーん



  


Posted by ばがーじま at 18:30Comments(2)海以外の日記

2010年01月11日

冬眠のはずが

ハイサイ!
朝起きると、晴れ
海に行きたい気分にだけど、ゲストがダウン

渋々朝ごはんを食べていると、救世主が

トシ

海に行きたいけど船出さない?っと

民宿前高屋さんのオーナーK林さんからの誘いが

速攻OKサインを出し

いざダッシュ


リクエストは黄色いハゼ狙いで



ちょっとトラブルとかありましたが、納得いく写真が撮れたみたいです

その頃僕はどうしてもこのエビを青抜きで撮りたくて
コンデジで頑張ってみました

エボシカクエレエビです。


個人的に好きなクロイトハゼ


ウミシダに住む

ウミシダヤドリエビなどを見てきました。

K林さんありがとうございました

また、天気がいいときに潜りに来て下さいね。


あと、昨日の写真一部載せ忘れてたので



今日はこれから親父お袋が年男女なので、兄弟親戚だけの食事会に行ってきま~す
  


Posted by ばがーじま at 17:03Comments(0)海の日記

2010年01月10日

久しぶりのダイビングです

はいさい!
今日のゲストは、Y岡夫妻とU野ジーで~す。

大崎と名蔵湾方面で潜り、水温21度と寒くなりましたが、元気にダイビングをしてきました。
一発目はコレダウン

撮影者チエちゃん
エボシカクレエビ
一匹増えてた~。



撮影者 やっさん
イレズミハゼSP
いつもおりこうさんにして撮りやすかった~。


撮影者 チエちゃん
トガリモエビSP


撮影者 チエちゃん
イレズミハゼSP 可愛い顔だね~。



撮影者 チエちゃん
コナユキツバメガイ


撮影者 チエちゃん
リュウグウウミウシなどを見てきました。

また、明日から冬眠が始まりますがーん

誰か遊びに来てくれ=!!

  


Posted by ばがーじま at 16:57Comments(0)海の日記

2010年01月05日

今シーズンもお世話になりました


ハイサイ!メグミです。


上本日の石垣島は…

天気 曇り曇り→雨雨
気温 17 ℃ 水温 ? ℃
風向 北東  波高 4 m

きのうとは打って変わってどんよりお空。。
寒いよー(T▽T)


上本日ノーゲストなり。
画像がないので昨日の様子をアップしたいと思います。

きのうはA木先生お帰り日。
本当に1月なのか?!ってくらいの気持ちの良いお天気だったので
空港へ行く前にちょいと寄り道したのでした。

A木先生といえば、根っからの蝶&チョウチョウウオ好きなお方。

海中では最近は専らビデオですが、陸上ではカメラもおやりになります。

『日本一小さい』といわれる『ホリイコシジミ』をみせてもらいました。

羽の大きさが小指の爪程度という小ささで…
私のコンデジではピントが全く合いませんでした( ̄▽ ̄;)
白飛びしちゃってわかりませんが、羽の模様がキレイだったな。
また天気のイイ日にリベンジしに行きたいと思います。


上さてさて、本日をもちまして、わたくしメグミは冬季休業に入らさせていただきます。
今シーズンもブログを見ていただきありがとうございました。
来シーズンは4月から戻ってきますのでまた宜しくお願いいたします。

明日からは不定期トシブログ(笑)が始まる……のかなぁ??
こちらもよろしくお願いいたしますです。

ちなみに今年は帰省しません。島にずっと居ます。
新潟寒すぎてムリw


ではまた4月にお会いしましょう!

メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:15Comments(2)海以外の日記

2010年01月04日

雲ひとつない青空at1月


ハイサイ!メグミです。


OK本日の石垣島は…

天気 快晴!晴れ
気温 23 ℃     水温 22 ℃
風向 南東→北東  波高 1m→1.5m

気持ちの良い晴れ間が広がりました!



OK今日は、お初にお越しのF澤さんと一緒に海へ行ってきましたよ。
まだダイビングを始めて日が浅いというF澤さん。
しかし中性浮力バッチリ取れてお上手でした。


クマノミの卵。トビっこみたいw


ウミウシを見たり。


スケスケガラスハゼを観察したり。


集団アカククリを追いかけたり。

気持ち良さそうだなぁ~


頭にイロイロ乗っけてみたりw
①タカセガイ

②パラオクサビライシ パンチパーマw

オトメベラに狙われてるし(゜▽゜;)

などなど。
寒さに負けず頑張ってきました。


OKランチタイムです。
本日のユリ弁はコチラ↓

釣りたてのアオリイカを添えて…w

トシタカ船長4杯ゲットして帰ってきました( ̄▽ ̄)やるなぁ~



OKF澤さん、今度は卒業旅行にまた遊びに来てね!


メグミでした☆


★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★川平人写真集はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 16:35Comments(0)海の日記

2010年01月03日

今年はトラ年



ハイサイ!メグミです。


島とうがらし本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 18 ℃ 水温 ? ℃
風向 北東  波高 2 m


島とうがらし本日はノーゲスト。

………


………


………


………書くことが思い浮かびません( ̄▽ ̄;)



あ、年賀状届きましたか?
今年はこの画像↓を使ったのですけど、

この画像は今年の5月8日に撮影したものです。
この日は1年でも数日しかない絶好の半水面日和でして、
島在住のI上さんに急遽電話して『イマだ!』とばかりに米原へ繰り出したんですよね。

今年は潮だけ見ると5月12日~あたりがいいんじゃないかなーと思いますが
海況etc…がどうなることやら。

あ、でも完全なる私の個人的な予想ですので
ハズれても苦情など受け付けかねます。笑

まぁGW明けあたり狙ってみるのもいいのではないでしょうか。



島とうがらしちなみに今日1月3日は、寅年生まれのお祝いでした。
大浜荘の永旬お父さんと、みさこお母さんは寅年!
ということで朝からおめかししておりましたよ。

↑突然壇上に乗せられて呆然とする汐里(´▽`;)嫌そうw

ちなみに去年の丑年はこのお方が主役でした→
1年ってあっという間だなぁ・・・(遠い目)


それではまた明日!


メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★トピックス更新しました!ばがーじまHPはコチラ
  


Posted by ばがーじま at 17:38Comments(3)海以外の日記

2010年01月02日

竹富日和…?



ハイサイ!メグミです。


サボテン本日の石垣島は…

天気 晴れ晴れ→曇り曇り→雨雨
気温 20 ℃    水温 23 ℃
風向 南→北東  波高 1.5m→2.5m



サボテン本日はA木先生お一人様で貸切!
海況が良かったので竹富島までプチ遠征してきました(`▽´)b

お目当てのモノは残念ながら居なかったようですが、
普段あまりお目にかからないお魚たちとご対面してきた模様。

まずはハナヒゲウツボ成魚!

ブルーが美しいですねぇ(●´▽`●)
真っ黒幼魚はたまに見かけますが、成魚は嬉しいです。

アガガ、アガガ、、とお口を開けてスカシテンジクダイ↓を…

アガガ

アガガガ

狙うのですがなかなか食べられな~い( ̄▽ ̄)
それもまたカワイイ~。

その他…

これまた美しひ…

フタイロハナゴイ

竹富のアイドル、ヤシャ君はこんなに寄っても平気!な、たくましいお方。

小さく写ってるんですけど…見えます?

砂地を徘徊していたキヌハダウミウシsp-3

などなどでした。


サボテンランチは船のうえで♪
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきます!

朝はピーカンだったのに段々曇ってきちゃいましたね。
夕方には雨がしとしと…
そしてそれはワタクシのせい。
私が洗車をするとその後なぜか必ず雨が降る。。。
やだなーこのジンクス( ̄▽ ̄;)


A木先生は本日で最終日。今度は暖かい時期にお待ちしております!


メグミでした☆


★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:03Comments(0)海の日記

2010年01月01日

寿★2010年初潜り!



新年あけましておめでとうございます!

本年もばがーじまをよろしくお願いいたします。

2010年一発目の更新スタートです。


赤ハイビスカス本日の石垣島は…

天気 晴れ晴れ
気温 19 ℃ 水温 23 ℃
風向 北東  波高 1.5 m

2010年元旦は、ばっちり太陽が顔を出してくれたうえ
きのうより波も落ち着きました(●^^●)


赤ハイビスカス2010年潜り初め!
きのうと同じメンバー+釣り人1名(笑)で海へ繰り出してまいりましたよー。

今年1枚目の画像は、おめでたいカラーのコチラ↓

エボシカクレエビ N木さん撮影
白いの↓は比較的個体数が多いですが、

紅白カラーは珍しいのです。

こちらもおめでたカラー↓

頂きネタのトガリモエビsp N木さん撮影

その他…

コガネミノウミウシ N木さん撮影

ハタタテシノビハゼ N木さん撮影

などでした。



赤ハイビスカスランチタイムをはさみまーす。
本日のユリ弁はちょいとお正月バージョン↓

むむむ。どこから撮ってるんだ??

プチ上陸してみましたw



赤ハイビスカスたーっぷり休憩したあとの2本目は、またまたまたコチラ↓

萌え~~(●´▽`●)なハゼ。N木さん撮影
N木さん3度目の挑戦により、ばっちりヒレを開いたモエギちゃんを撮影することができました。
でもこのモエギハゼ背びれが傷ついてますなー。

あとは、エリグロギンポを撮ったり。


あ、そうそう。マダラエイが寝そべってもいたんだっけ。

全然逃げないので調子乗りましたw

などなど。



赤ハイビスカス本日でN木さんは最終日。
またのお越しお待ちしておりマース!


メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ

  


Posted by ばがーじま at 17:50Comments(0)海の日記