てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2009年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

サプライズゲスト



ハイサイ!メグミです。


くすだま本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 22 ℃ 水温 ? ℃
風向 北東  波高 3 m



くすだま本日はサプライズゲストの登場です!
第二子誕生のお祝いにかけつけてくれたのはこの方々↓

チームうっかりチチ&ハハです(●´∀`●)

無事出産の知らせを受けてわざわざ東京から…
なんとありがたいことでしょう!!!

しかもお祝いまでいただいちゃいました!!

チームうっかりのメンバーからの暖かいメッセージも!!
なんだこりゃー暖かすぎるーーーー(T▽T)
感謝感謝!ありがとうございます!!
私が産んだわけでもないのにちょっと泣きそうでした!!笑

そしてなぜかシオリにまで…(´▽`;)

いつもいつも本当にスイマセン!!
大好きなプリキュアのおもちゃをいただき、人見知りMAXシオリ姫のご機嫌も↑↑↑


くすだまいしなぎ屋にて石垣牛ランチを食べ、
(期せずして11月29日は『いいにく』の日だったのでラッキー笑)
一路病院へ。

しかしただいまインフルエンザ流行のため、赤ちゃんへの面会は出来ず、、なんてこった!!!
(カーテンの隙間からこっそり覗くことは出来たのですが…)
ユリさんが看護師さんに頼みに行ってくれたのですが、やっぱりダメ。うーん。
せっかく来ていただいたのに申し訳ございませ~ん(T▽T)

なのでユリさんにカメラを渡して撮ってきてもらいました↓

おねんね中~。かわいいなぁ。。



くすだまその後グルッと石垣島を半周してきました。

バンナ岳展望台にて。

強行突破のスケジュール。なんせチチ、日帰りですから。

石垣島日帰り旅行……なんて男前!(`д´)bグッ


くすだまチチ&ハハ、お忙しいなか本当にありがとうございました。
ばがーじま一同、感謝感謝です。
次回は来年東京でお会いしましょう~!



メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ




  


Posted by ばがーじま at 19:35Comments(3)海以外の日記

2009年11月28日

ご報告



ハイサイ!メグミです。


聞かザルさっそくですが、ご報告です。

2009年11月27日am

大浜家、第二子誕生いたしました!


元気な女の子。
母子ともに体調は良好です。


聞かザル思い起こせば2年前の3月、長女シオリが産まれたときは、
毎年恒例のばがーじまパーティーin東京のちょーーーど真っ最中ででしてね。
1次会終わってさぁ2次会に繰り出そうかというときに電話が鳴って
『う、うまれる…』
えぇぇぇええーーΣ(゜ロ゜ノ)ノ
トシさんお酒くさーいまま病院へ向かって、看護師さんに睨まれたらしいです。笑


そして今回。初めての島での出産。いろいろ心配もあったようですが、
なんといっても頼りになる大浜荘のみさ子お母さんがついてるし大丈夫!
って思ってたのに…出産当日お母さん、沖縄旅行に行ってて居ないっていうw
なんつータイミングww


聞かザルなので、ママ・パパ以外で初めて赤ちゃんにご対面するのは
両家のじーじでもばーばでもなく、明日いらっしゃるサプライズゲストになるんじゃないかな( ̄▽ ̄)


ユリさんや赤ちゃんの画像、名前の発表などは後日ってことで、
とりあえずご報告まで。。



メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログはコチラ
★ばがーじまHPはコチラ

  


Posted by ばがーじま at 17:20Comments(2)海以外の日記

2009年11月26日

さわやかな秋晴れ◎



ハイサイ!メグミです。


ソフトクリーム本日の石垣島は…

天気 晴れ晴れ
気温 24 ℃ 水温 25 ℃
風向 北東   波高 2.5 m

お天気だと日中はポカポカ!というより暑い…
Tシャツに短パンでヨユーの南国(?)石垣島です。


ソフトクリーム本日は島在住トリオ(U野じぃ、I上さん、ねぃさん)と一緒に潜ってきました。

1本目は大崎です。
-30mの離れの根にはスカシテンジクダイとキンメモドキが群れていました。

I上さん撮影 すばらしい。

砂地にはヒレナガネジリンボウなどのハゼ。

クサハゼやシマオリハゼなども居ました。

そして浅場に戻り…

I上さん撮影

大崎の印象といえば、お魚はたくさん居るけどサンゴは………
だったのですが、、アラビックリΣ(゜O゜)意外にキレイ~。
船が入らない浅場のほうはサンゴが再生しつつあるのですね。



ソフトクリーム今日はお天気◎だったので船にランチ持ち込み!
本日のユリ弁はコチラ↓

トリ照り♪うまし!

…どうでもいいけど皆さんもっと笑顔を見せてww



ソフトクリーム2本目は名蔵湾。
1年ぶりに入るポイントですが、1年前と同じ場所にまだ居ました↓

クロオビスズメダイ。
青いアイラインがステキです。

ワイドなI上さんは、
このカラマツ↓とアカククリ(下のほうに30匹ほど群れてた)を
なんとか一緒に撮ろうと粘っておりました。

しかし願いは届かず、アカククリは思った場所に行ってくれません( ̄▽ ̄;)
でもスカシが雪みたいでなんともキレイな一枚です。

その他、ねぃさんが見つけてくれたモザイクウミウシや、


小さいくせに足が速かったホシゾラウミウシ


I上さんが教えてくれたアカホシカニダマシは、水玉がカワイイ。


などなどでした。


ソフトクリームただいま水温25度。
今日の2本目は70分潜ってても平気でした。

あと1度下がったら新しいフードベストを。
もう1度下がったら新しいロングジョンを引っ張り出してこようとたくらんでいます。
あ、ブーツも履いちゃおうかな。。。

まぁ予定は未定ですが( ̄▽ ̄;)



メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★たぶん今日はアップすると思われます。トシブログはコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:53Comments(2)海の日記

2009年11月25日

『久しぶりに晴れた』 = 『?』



ハイサイ!メグミです。


ガッツポーズ本日の石垣島は…

天気 晴れ 晴れ
気温 24 ℃ 水温 25.2 ℃
風向 北東  波高 2.5 m



ガッツポーズ久しぶりに晴れた!
ということで、今日はログハウスのペンキ塗りからスタートです。

ロールタイプなのでラクチン♪

2度塗りして完成です。

怪獣シオリゴンが保育園から帰ってくる前に乾きますように(笑)



ガッツポーズ久しぶりに晴れた!ら、やっぱりガマンできず…( ̄▽ ̄;)

ハウジングの不具合でメーカー送りになっていたデジイチがようやく戻ってきたので
データ撮りも兼ねて午後からは海へ行って来ました。

トシタカ先生はスズメダイを見ると石化してしまうので
私は今日もまたヒトリでフラフラ彷徨ってました。

冬はウミウシが増えていいですねぇ♪

ゾウゲイロウミウシ、配色がキレイで大好きです。

藻に絡みつくタツノハトコのちっさいの。

ウネリに合わせてユラユラするのでピントが合いましぇん(T▽T)

トシタカ先生も、今日はストレスなくバシバシ撮影していたので
画像はきっとブログにアップするのではないかと思われます。



ガッツポーズ明日は島在住トリオが遊びに来てくれます。
楽しみ♪


メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまブログはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:28Comments(0)海以外の日記

2009年11月24日

つれづれと…



ハイサーイ!メグミです。
3連休も終わってしまいましたねぇ。
ばがーじまはノーゲストでとってもヒマヒマでしたYO!!
秋の行楽シーズン、山もいいけど海もよろしくNE!!!



ラブレター本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 24 ℃ 水温 ? ℃
風向 北    波高 2.5 m



ラブレター1日更新をサボってしまいやした!
どーも陸の日というのは更新をおろそかにしてしまいガチです。

だって書くことがないんだもの!

いばるな!(`O´;)

倉庫や棚のソウジして、無くなったと思ってたカメラの充電器が1年ブリに出てきて
わーいこれでまたこのカメラ使えるじゃんラッキー!
てか1年も充電器無かったのに新しいの買わなかったんだねユリさん…
↑とか書いたところで

どーでもいいよ別に……

ってなりますよね?( ̄▽ ̄;)アハハ。どうしましょう。





ラブレターさてさて、気がつけば11月も後半なんですよね。
そろそろ今年の年賀状の購入やらデザインやら考えなければならない季節です。

でもさ、、、

外でセミ鳴いてるのに年賀状って言われてもねぇw
私いまだにハーフパンツ履いてますしねぇww

まぁ、どーしたって年の瀬はやってくるので
セミとかハーフパンツだとかダダこねてないで早くしろって話なんですけどね。。
トラ年……うーーん悩みます(ー’’ー;)



ラブレター最後に画像載せてしめましょうね。
ま、いつも通りなんですけど(笑)

さー今日は『いしなぎ屋』さんです。

『石垣牛焼肉専門店』でございますm(__)m

もともとはお肉屋さんなのですが、
それとは別に夜は焼肉屋さん、昼は丼モノをメインに定食屋さんとなっております。
夜は2度ほど行ったことがありますが、昼間はお初。
てことでまずはやはり『石垣牛丼』でしょう!

うーんおいしそう。
石焼ビビンバも注文してみました。

こちらも美味!

夜ももちろんですが、昼もオススメです。



ラブレターおいおいノーゲストのくせに随分イイモノ食ってるじゃねーか!
って思ったそこのアナタ!!

スポンサーが居なければとてもじゃなけど肉なんて…ハハ( ̄▽ ̄;)


メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:31Comments(3)海以外の日記

2009年11月22日

日曜日はクロワッサン



ハイサイ!メグミです。


クマノミ本日の石垣島は…

天気 晴れたり晴れ曇ったり曇り雨降ったり雨
気温 24 ℃ 水温 ? ℃
風向 北    波高 3 m



クマノミノーゲストなので陸日記をお届けします。

いや~日曜日ですね。
というかその前に3連休じゃありませんか!
なぜにウチはノーゲストなんでありましょうか(´▽`;)


クマノミ日曜日といえば『吉原の日曜市』に行って来ましたよ。

島の野菜やお魚が並んでいました。
ゴーヤーと島ネギと、イラブチャーやオジサンなどをゲットです。


クマノミその後、島で一番といっても過言ではない、美味しいパン屋さんへ。

 『トミーのパン』 有名ですね。

明るいお父さんと優しいお母さん。
 

クロワッサンあるかなーと期待していくと…ありました!

冬季限定で、しかも土日しか焼いてないというレアパンです。
しかもめちゃくちゃ美味(●´ψψ`●)そしてデカイwww

トミーのクロワッサン、オススメです。
皆さんも石垣にいらした際はぜひ!




メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★たまにアップしてるみたい、トシブログ『川平人写真集』はコチラ
★ばがーじまHP(トピックス更新しました!)はコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:50Comments(0)海以外の日記

2009年11月21日

竹富島で会いましょう



ハイサイ!メグミです。

きのう(20日)のぶんの日記です。



キノコ本日の石垣島は…

天気 晴れたーーー! 晴れ
気温 27 ℃ 水温 25.6 ℃
風向 東    波高 3m→2.5m

まったく期待していなかった、というかむしろ半ば諦めていた太陽ですが、
あれ?晴れた!!ラッキー!!!
あったか~い、どころか、暑~い!!
ジュニアさんはバッチリ日焼けして真っ赤っ赤になってましたw



キノコ最終日のジュニアさん、島在住のI上さん竹富島へ行って来ました!

しかし竹富島、久しぶりすぎて不安すぎる。。( ̄▽ ̄;)

その道のことはその道のプロに聞け!

てことで市街地のお友達ショップBリーズさんにネタを教えていただきました。
お世話になります!


キノコ写真をまじえてご紹介しましょう。
まずは一番の興奮ネタトガリモエビsp

I上さん撮影↑
ペアで鎮座されておられました。2つの眼状班が特徴です。

ここのヤシャハゼはなかなかの度胸の持ち主。
引っ込んでも少し待つとすぐにでてきてくれました。
でもねーオジサンがねーすごくウザかったwあいつわざわざ巣穴の上通って引っ込ますの。やめてー

I上さん撮影
よーく見ると…

テッポウエビ?クリーニングしてる??巣穴拡張工事はいいのか???

オオモンカエルアンコウyg黒バージョン

微動だにしませんでしたw

シマヒメヤマノカミもいました。

I上さん撮影

アゴヒゲwでモゾモゾ徘徊していたヒメオニオコゼ

I上さん撮影 悪い顔してるなーw
デビルウィーーング!はなかなか撮れないです。

砂地にポコッとある根には、大量のスカシテンジクダイと
カシワハナダイやフタイロハナゴイが普通に群れています。

↑カシワハナダイ
↓フタイロハナゴイ

川平ではそうそうお眼にかかれません。

最後にI上さんの力作クマノミを載せておきましょう。

かわいい~(●´∀`●)



キノコランチは船の上でいただきました。
本日のユリ弁はコチラ↓

男3人、竹富島をバックに…w

あージュニアさん、ここで焼けたんだなwww



キノコ透明度もバッチリで、竹富楽しかったです。
お天気も最後までもってくれたしね。

Bリーズさんありがとうございました!



トガリモエビ年末まで居てほしいなぁ。。。




メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★たまーにアップしてるみたいですwトシブログはコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 10:04Comments(2)海の日記

2009年11月19日

あぁ、またしてもサムネが食べ物…orz



ハイサイ!メグミです。


うさぎ本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 23 ℃ 水温 25 ℃
風向 東    波高 3 m

アメリカに転勤になった常連S藤のジュニアさんが2年ぶりに遊びに来てくれました!


うさぎジュニアさんの到着を待ち2ダイブ……の前に腹ごしらえです。
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきまーす!

久しぶりの日本食…?でもないか( ̄▽ ̄)
いまやアメリカでもオリオンビールが買えるそうです(゜O゜)



うさぎてなわけで1本目!大崎でエビ三昧してきました。

キサンゴカクレエビはすっごく撮りにくい位置にいました。

ホシゾラワラエビ。キレイなんですけど背景がイマイチですね。。




アカスジカクレエビ、ライト当ててもビクともしないお利口さんでした。


イソバナカクレエビはとってもシャイでした。




たまにウミウシ。

ダイアナウミウシは図鑑によるとやや稀ということですが
大崎では結構よく見ます。

などなど。。なのですが。。

ジュニアさんのストロボがイマイチ…

大丈夫???



うさぎストロボを調節しなおして2本目。
砂地にクマノミって沖縄っぽいですよねww


定番のドリーことナンヨウハギyg

石垣でも成魚って居るのかな。。

藻場ではタツノハトコyg(極小)など


楽しかったんですけど、ウネリがきつくて撮影はタイヘンでした。
そしてここのポイントはいつも冷たい…今日は24.5度しかなかったdeth(((゜皿゜)))

そんでもってジュニアさんのストロボはやっぱり不調なのでした\(´∀`)/



それではまた明日!

メグミでした☆



★今日もサムネがお弁当orzてぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★メーカー送りがよほどショックだったのか(笑)更新ストップ中のトシブログはコチラ
★過去ブログってどうやって消去すればいいの?(泣)ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:02Comments(0)海の日記

2009年11月18日

サムネはラーメン!!



ハイサイ!メグミです。


サボテン本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 23 ℃ 水温 ? ℃
風向 北東   波高 4 m


サボテン本日ノーゲストです。
妊婦なユリさんは予防接種へ、
インフル大流行で休園となりパワー全開なシオリのお守はトシさん、
私は陸仕事をセコセコと片付けました。


サボテンいやーしかし陸な日は、載せる画像に困りますな。
お天気が良かったら川平湾の写真でも載せられるんですけど
今日は一日北風ピープー&どんよりお空でしたし、、
となるともう、、おわかりでしょうね?( ̄▽ ̄;)


ハイでたー



石垣島グルメリポートvol2or3←テキトーw
今日のお店は『花無空(カムア)』さん

まだ比較的新しい(島にしては)お洒落なラーメン屋さんです。
BGMはジャックジョンソンというw

店内を見回すと、
オジーオバーや、作業着着たおじさん、若者カップル、子連れのママ友達同士など、
いろんな客層。。
島の人に人気の高いお店らしくいつも混んどります。

味のほうは…えっと…フツウに美味しいですハイ(● ̄▽ ̄●)
石垣島のラーメン屋さんは本当にビックリするほど美味しくないお店がありますので(笑)
かなり合格点なのではないかと。←えらそうw
ただ、観光で来て食べなくってもよろしいかと。
内地のほうが絶対美味しいお店がたくさんあるかと。
ワタクシそのように思いますですハイ。


ちなみに昨日はワタクシお休みでありましたので、
大浜荘のお父さんとランチへ出かけ、、

きしめんのお店『鍵』さんで三色きしめんをいただきました。
ノーマルと、紅イモと、長命草です。
これはとっても美味しく、観光で言ってもマンゾクなのではないかと。
ただ石垣島に来てまできしめん食べなくてもよろしいのではないかと。
じゃあ載せるなって話なんですけど。
そのように思いますですハイ。

ちなみにそのまま勢いで島内一周して帰ってきましたw
4時間で終了しましたがww



あの、明日はちゃんと、、ダイビング屋らしい日記になるのではなかと。
そのように思い(ry



メグミでした☆




★カテゴリ変えたほうがよろしいかとwてぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★またもやメーカー送りとなってしまった悲しいデジイチ…その後?はコチラ
★容量がいっぱいになっちゃったので過去日記は削除しちゃうかも。。
読むなら今のうちにドウゾなばがーじまHPはコチラ






  


Posted by ばがーじま at 18:11Comments(0)海以外の日記

2009年11月16日

グッジョブなパイカジ!

ハイサイ!メグミです。


錠本日の石垣島は…

天気 曇り曇り→晴れ晴れ 
気温 27 ℃ 水温 26.2 ℃
風向 南東  波高 2.5 m


錠本日のメンバーは…

・社員旅行だけど自由気ままwなS藤さんグループ
・3年ぶりのダイビングでドッキ土器!なW辺さん

5名様です。



錠1本目は肩ならし~。
浅い水深でダイビングの勘を取り戻していただきまーす!

水中インスタントカメラww意外と難しいんですよね( ̄▽ ̄;)

好戦的なハナミノカサゴ


錠S藤さんご夫婦は体験ダイビングです。
潜る前は余裕の表情(´▽`;)

潜ってからも余裕の表情(゜▽゜;)

いろんなお魚に興味津々でした。




錠2本目はみなさんお待ちかね!のマンタポイントです。
今日はこの時期に珍しく南寄りの風が吹いてくれたので、これ幸い!
ポイントも賑わっていました!!

主役のほうは・・・

キターーー\(゜∀゜)/ーーー!!

ホバリングもしてくれて(゜∀゜)=3

合計4匹観察できました。

しかし水中も水面もウネウネでしたので、若干名グロッキー状態・・・
急いで川平へ帰還でっす!!!



錠陸に上がれば元気100倍!笑
ランチにいたしましょう~。

今日は八重山ソバですよ!沖縄そば

いただきまーす。



錠皆様一日のみのご参加でした。
またのお越しお待ちしておりマーーース!!



錠明日からまた北風に変わってしまうということで、
ちゅら風ちゃんはまたもや崎枝ビーチにお引越し。
→の途中で1本潜っちゃったりしてww

トシタカ先生は、いそいそとデータ撮りに勤しんでおられたので
私は一人フラフラ彷徨って↓

小さくてかわいらしいサイズのホシゾラワラエビ。
なんかちょっと秋っぽくないですか??




メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★データ撮りの結果はいかに?!トシタカ先生のブログはコチラ
★ばがーじまHPはコチラ





  


Posted by ばがーじま at 19:18Comments(0)海の日記

2009年11月15日

画像は…………なしよ

ハイサイ!メグミです。


キョロキョロ本日の石垣島は…

天気 曇り曇り
気温 25 ℃ 水温 ? ℃
風向 東    波高 3 m



キョロキョロ本日ノーゲストなり。
期間中、チラッとだけ青空が垣間見れたS藤さん
あやぱにモール近辺までお送りしたのち、(またお待ちしておりマース!!)

川平に帰還するやいなや もーー我慢できない!!!(`皿´;) 
てことで戦車……もとい洗車開始!

洗車してぇーワックスかけてえぇーーガラコも塗ってぇーーー
もちろん車内も拭き拭き、、ツヤだしワックスで磨いてぇーーーー、、、
ウチのハイエースはいつも謎にサビが発生するのですが、サビ落としも忘れません。

あーーースッキリした(´▽`;)=3

この時期って崎枝ビーチから出航することが多くなるので
店⇔崎枝間の移動で使うハイエースはどーしても海汚れが酷くなるんですよね。。
海専用車だったらいいんですが、
ウチの場合は兼送迎車なのでいつもキレイにしておきたいものです。←理想。



キョロキョロその勢いのままお店の掃除、シャワールーム、トイレなど次々に制覇。
ついでに明日の海の準備もしていたらあっという間の一日なのでした。

ちなみにトシタカ先生はおニューーーデジイチ進水式に
ヒトリで出かけていきましたとさ。

だもんで今日はその画像を載せようと目論んでいたのですが、
帰ってきたトシさんは


『…………ない。』


えっ?( ̄▽ ̄;)ナニガ?


どうやらお目当てのお魚ちゃんは居らず、その他の写真もイマヒトツのようです。orz
念のため持っていったコンデジもまさかのメディア入れ忘れという悲劇。orz

デジイチ水中写真お披露目はまだ当分先になりそうです…。



メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★今日は果たして何しに行っていたのか?!真相はトシブログにて→コチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:22Comments(0)海以外の日記

2009年11月14日

青空ピカリ★



ハイサイ!メグミです。


チェリー本日の石垣島は…

天気 曇り曇り→晴れ晴れ
気温 26 ℃ 水温 26.2 ℃
風向 北東   波高 4m→3m

最終日でよーーやく青空が見れたS藤さん(´▽`;)
貸切VIPダイブですw



チェリー1本目は大崎へ。
いままでで一番浅い水深で発見!

クモエビspのトシタカ君3号
………ん?2号だっけ?4…??←テキトーw

深場までは行かず、浅場でガレめくりながら遊んできました。



チェリー2本目は名蔵湾。
ここでのヒットはセダカカワハギの幼魚ちゃん(*´∀`*)

擬態名人です。
見つかっちゃった……みたいな顔がカワイイですのぅハート

ドロ泥エリアではシマオリハゼや、

クロオビハゼなど、

引っ込ませないように、泥を巻き上げないように、、ムツカシイ。。

途中、ワカヨウジクテッとしてましたw

しつこく撮影していると、少し顔を上げて…

ちょっとムッとしてる…?w

サンゴエリアにはクロスズメダイの幼魚や、

ウミヅキチョウチョウウオの幼魚など

かわいいけど、すばしっこい…orz

アカメハゼも定番です。

サンゴに乗ってるときがシャッターチャンス。

など。



チェリーお店に戻りランチです。本日のユリ弁はコチラ↓

鳥照り弁当♪

いただきます!



チェリーS藤さんは最終日でした。
また来年、お待ちしております!



チェリーおまけ
とうとう届いちゃったwww

説明書片手にアタマを抱えるトシタカしぇんしぇーw
すったもんだの末にようやく完成しましたが、
知恵熱が出てダウンしてました( ̄▽ ̄;)子供みたいw



メグミでした☆



★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★デジイチGETしバージョンアップする予定のトシブログはコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 17:35Comments(0)海の日記

2009年11月13日

寒くなんかないやい!


ハイサイ!メグミです。


ハンバーガー本日の石垣島は…

天気 雨雨
気温 24 ℃ 水温 26.5 ℃
風向 北    波高 2.5m→4m

北風ピューピューでそろそろ冬の装いです。



ハンバーガー本日のメンバーは…

・ちょっとでも晴れてほしいS藤さん
・普段はちゃんと仕事してるよ(たぶんw)U野じぃ
アーンドCどんどんDSさんが乗り合いでした。



ハンバーガー名蔵湾などで2ダイブです。
まずはアカククリの大群にご挨拶

クリーニングステーションです。

天を仰いで気持ち良さそうですね( ̄▽ ̄)

Cどんどんの猪豚あじゃー先生が見せてくれたホシゾラワラエビ

などのちっこいエビちゃんを見つつ

キレイなお魚なども撮影





ハンバーガー続いて2本目は砂地です。
メインの根にはハタンポがぐっちゃり!

前回やっさんが見つけたミナミハコフグygも居てくれました。

ドリーことナンヨウハギを見たり、

砂地にユラユラ揺蕩う(←読めますか?w)ホシテンスyg

その他カワイイお魚と戯れてきました。




ハンバーガーお店に戻ってランチタイムです。
本日は、ユリカレー★

いっただきまーす!

おいしいですか?



ハンバーガー明日の予報は曇り。
ちょっとぐらい晴れてくれないかなぁ。。



メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシブログ『川平人(かびらぴとぅ)写真集は』コチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:03Comments(0)海の日記

2009年11月12日

きのうはアップせずスミマセンm(__)m



ハイサイ!メグミです。


ショートケーキ本日の石垣島は…

天気 曇り曇り時々晴れ晴れ 
気温 26 ℃       水温 26.5 ℃
風向 東          波高 2.5 m



ショートケーキ本日は、リピーターのS藤さんお一人様と海へgo!

お友達ショップさんに乗り合いさせていただきました。


ショートケーキ崎枝ビーチから出航して、大崎、名蔵湾方面にて2ダイブです。
まずは~コチラ↓

ラッキー★カメさんに遭遇です。

あぁ逃げちゃった( ̄▽ ̄;)

ツバメウオ3兄弟

こちらは逃げずにモデルやってくれてます。

カミソリウオのペア

ゴミじゃないよ!

見事な擬態ですね(`▽´)b

ウミウシもすこし。

シライトウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ

などなど。



ショートケーキお店に戻ってランチです。
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきます。





ショートケーキ一方そのころワタクシは…
川平のオニヒトデ駆除に参加してきました。

総勢19名でのオニ退治です。

19名で3本潜っての結果は…

1298匹(゜O゜;) 気持ち悪……
ウネリがあってなかなか思うように駆除できなかったのですが
それでもこの数でした。
これからも暇を見て参加していきます。




メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシタカ先生のブログ『川平人(かびらぴとぅ)写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ

  


Posted by ばがーじま at 17:38Comments(3)海の日記

2009年11月10日

最終日!



ハイサイ!メグミです。


たまピヨ本日の石垣島は…

天気 晴れ晴れ
気温 28 ℃    水温 27 ℃
風向 南西→西  波高 1.5 m

今日も晴れ!海もまだイイカンジ!
講習最終日にはうってつけですね。



たまピヨてなわけでI田さんのOW講習最終日です。
昨日は緊張&船酔いで若干グロッキーだったI田さんですが、
今日は酔い止め服用でまったく酔いませんでした。
きのうより余裕も出てきて、耳抜きは相変わらずスパスパ。
よって当初の予定より意外にスムーズに進み……



2本目は念願のマンタにも出会うことが来ました!

振り返るとマンタにビックリ!
きっと顔はこんなんなってるハズw→Σ(゜ロ゜;) 

そのマンタはそのままホバリング体勢に突入

シゲシゲと観察するI田さん

きっと顔はこんなんなってるハズw→ (゜△゜) 

向こうから+2匹合流!


さらに左ヒレ先っちょが変なカンジwのオスも登場

折れ曲がってました。

さらに尾ナシ個体も登場で、計5匹のマンタを観察!
真上もバンバン通ってくれるしもう……いいんでしょかねこんな贅沢( ̄▽ ̄;)

××年通ってるのにマンタポイントにすら行けたことがなかった方もいればw
講習で真上通過しちゃう方もいる……サマザマですな(´∀`)=3



たまピヨランチタイム♪
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきまーす!






たまピヨてなわけで、無事にダイバーの仲間入りを果たしたI田さん

Congratulation!!!!!!!! 

ぜひぜひアクティブなダイバー、略してアクティバーになってくださいね( ̄▽ ̄)b
お疲れ様でした!!






たまピヨ明日から北風が吹くという予報でしたので、ちゅら風君は崎枝ビーチにお引越し。
ま、うちは明日ノーゲストなんですけどね。いまのうちってことで。



ちなみにトシタカ先生は、やることがないのでwヒトリでパヤオの補強をしておられました。
その模様はきっと自分のブログにアップするであろうと思われますので見てみてください。
パヤオ。。今シーズン、もう1回くらい行けるといいな。



メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシタカ先生のブログ『川平人(かびらぴとぅ)写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:00Comments(0)海の日記

2009年11月09日

ステキな海でスター★


ハイサイ!メグミです。


日の出本日の石垣島は…

天気 晴れ!晴れ
気温 28 ℃ 水温 26.5 ℃
風向 南東   波高 1.5 m

まだまだ続くよ夏日!!
海なんてもーベッタベタな凪で言うことナスの海日和でごぜいます★



日の出本日のメンバーは…

・講習2日目のI田さん
・島在住コンビw I上さん&ねぃさん

3名様です。



日の出1本目は米原へ。
海はだし太陽キラキラだし透明度もgood

I上さん撮影です↑

サンゴがきれい。。

↑奮闘中の講習チーム

ダイバーチームはグルクマの群れに遭遇です。

I上さん撮影




日の出2本目はシュリンプなガーデンへ。
まずはコレ↓

カザワイソバナガニw
まぎらわしいぜ( ̄ー ̄;)

ハナゴンベの幼魚ちゃん


ほんでライバル店Nイチャーさんネタのピグミーシードラゴン

こっそり見たりして。

ここも透明度バッチリでした。

I上さん撮影の珍しいトシタカ先生の1枚。

などなどでした。



日の出お店に戻ってランチタイムです。
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきまーす!




日の出明日は講習ラストday。
あともうヒトフンバリ!!がんばりましょうねぃ☆




メグミでした★




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★トシタカ先生のブログ『川平人(かびらぴとぅ)写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:36Comments(0)海の日記

2009年11月08日

サマーハズカーーーーム!!!


ハイサイ!メグミです。


錠本日の石垣島は…

天気 晴れ!晴れ
気温 28 ℃ 水温 27 ℃
風向 南東   波高 1.5 m

なんだこのお天気はー!
ようこそTHE夏日!!
サイコーですze旦那!(`▽´)b



錠そんな本日のメンバーは…

・最終日!名古屋のI上さんご夫婦
・島在住コンビ(←いつの間にかコンビw)U野じぃ&やっさん
・はじめまして!OW講習の晴れ女(笑)I田さん

5名様です。



錠ダイバーチーム1本目はヨスジたくさんなポイントへ。

追い込み漁担当wU野じぃ


ガーデンイールにロックオン!のやっさん

排気の泡でビックリして引っ込むから、難しいんですよね。

砂地にはヤッコエイ




錠続けて2本目は米原へ。
居つきのペアは居なくなっていたけど、新たに発見したのかな?

ピンクがかわいいフリソデちゃん

ふぉとじぇにっくな(笑)バサラカクレエビ

ふぉとじぇにっく…ウィキるの忘れてましたw

極小キカモヨウウミウシ

ついでに幾何模様も調べよう。。

集団ウルトラマンも居ましたw

キン肉マンに見えますけどね。




錠ビーチに戻ってランチターイム♪
本日のユリ弁はコチラ↓

三色おにぎり&軟骨ソーキ汁&パパイヤサラダ!

両脇のフタリが怖い…www




錠一方そのころ講習チームは…

ビーチで限定水域からスタート!
しかしまぁなんでしょうこの青い海&空!!
本当に11月なのでしょうか。。
I田さんラッキーですね(`∀´)b





錠明日は講習2日目、、頑張りましょう!!

さて!今夜は花火見に行ってきまーす。




メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★オーナートシブログ『川平人(かびらぴとぅ)写真集』はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:55Comments(0)海の日記

2009年11月07日

ビバ★海日和


ハイサイ!メグミです。


おにぎり本日の石垣島は…

天気 晴れ!晴れ
気温 27 ℃ 水温 26.5 ℃
風向 南東  波高 2 m

太陽キラキラ!南風で海況もgood!!

いやー11月だというのにこんなに海日和でいいんでしょか(○´∀`○)



おにぎりそんな本日は、名古屋のI上さんご夫婦と一緒に海へ行って来ました!
1本目は、ばがー漁礁Pへ。
先日の大シケのおかげでかなりの壊滅状態…( ̄▽ ̄;)
ですが、そんなシケを乗り切った赤いオヤビン

しかもナニゲに黄色い子まで居るー!(゜∀゜)=3

キミタチ、ウネリに耐えよく頑張った!感動した!←古い…

きのう入っていたお友達ショップさんによると、ピカチューさんは見当たらなかったということで、、
ブリーフィングでも『たぶん居ません…』と言っていましたがかろうじて1匹だけ見つかりました。
…極小でしたけど( ̄▽ ̄;)

5ミリくらいでした(笑)

それと、紫に髪を染めたおばちゃんみたいなスタイルのカイカムリも。

/淡谷のり子です\




おにぎり続けて2本目はマンタさんの元へ。
はじめはダイバースクランブルでマンタも落ち着きがない様子でしたが、
他のダイバーが引き上げていくと、グルグルホバリングしてくれました。

オスばかりでしたけどね。

のんびり撮影できました。



2匹getでした。




おにぎり良いお天気なので、ミシュラン3つ星川平湾にてランチタイム♪
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきまーす!





おにぎり3本目は米原へgo!
カメンタマガシラの困り具合を観察したり、

/ほっとけ!\

カールオジサンみたいなホヤに笑ったり、

お口パクパクしてるのが可愛かったなぁ。

のんびりまったり潜ってきました。





おにぎりおまけ
今日のにゃんこあしあとピンク

ひなたぼっこ中~(*´∀`*)


おにぎりおまけ2
今日の野ヤギw

まだ生きてた…( ̄▽ ̄;)
※詳細は以前のブログ参照




メグミでした☆





★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★川平人(かびらぴとぅ)写真集(トシの気まぐれブログ…と思ったらナニゲに毎日更新中w)はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:36Comments(0)海の日記

2009年11月06日

ナイスマンタ!

ハイサイ!メグミです。


パンダ本日の石垣島は…

天気 曇ったり晴れたり
気温 26 ℃     水温 26.5 ℃
風向 南東      波高 2 m


パンダ本日は、島在住のI上さん&お友達のO崎さんのお二人様と海へ!

崎枝から出発して1本目は大崎で潜りました。

市街地ショップBリーズさんに教えてもらったクダヤギクモエb……んーと( ̄▽ ̄;)

ま、まぁ顔が写ってるぶん前回よりマシですな。う、うん、わかるわかる!
前回はこれだもの↓

ちょっと進歩してる(笑)

その他かわいいウミウシたち。

イガグリウミウシ

キスジカンテンウミウシ


などなど。




パンダO崎さんは先月Cカードを取得したらしく、今回は初ファンダイブ!
ということで2本目はお決まりのあのポイントへ。
今日は天気も良いし、透明度もまずまず。
で、肝心のマンタ様はというと………



どや!

こっちからも来たで!

2匹一緒にー♪

3枚ともI上さんの撮影です。

下から見るのはお初というO崎さん。

マンタ様ばっちり真上を通ってくれました(´∀`)b<グッジョブ!

タイトル→『I上さん、今日のブログ写真よろしくお願いしまーす』

という願いを込めての1枚(笑)

いやー久しぶりに楽しいマンタスクランブルでした。



パンダその後、川平に帰還してランチタイム♪
本日のユリ弁はコチラ↓

いただきまーす!

おでん、うまし!



パンダ明日は川平から出航じゃーい♪



メグミでした☆




★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★川平人(かびらぴとぅ)写真集(トシの気まぐれブログ)はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ

  


Posted by ばがーじま at 18:05Comments(0)海の日記

2009年11月05日

開拓作業


ハイサイ!メグミです。


サイコロ本日の石垣島は…

天気 曇ったり晴れたり
気温 25 ℃         水温 25.4 ℃
風向 東            波高 3 m




サイコロ今日もゲストは居ませんが、オーナーと2人で海へ。
これから冬になりシケの日が多くなります。
そんなとき重宝する名蔵湾エリアを開拓していこう、という名目です。
いまのままでは3日もちませんからね( ̄▽ ̄;)


GPSや人間魚探でヨサゲなポイントをサーチし2ダイブしてきました。
結果は……んーーどうかなぁーーーといったカンジです。
使えなくもない…が、問題は透明度か。。
湾だから仕方ないんですけどね。


そんなわけで見たお魚をちょっぴりご紹介。

湾内らしく、チョウチョウウオの幼魚ちゃん。

スミツキトノサマダイかなぁ。
まだ赤ちゃんでかわいらしいお顔です。


フリフリ&クネクネのチョウチョウコショウダイyg

背びれの形がカワイイんです。


ゴロゴロたくさん転がっているパラオクサビライシには
ヒメイソギンチャクエビが隠れていること多し。

赤い点々が若干気持ち悪いw



など。




サイコロ明日は島在住ゲストが潜りに来てくれる予定です。
初めての方だから楽しみだな。




メグミでした☆





★てぃーだブログ『ダイビングショップ』ランキングはコチラ
★川平人(かびらぴとぅ)写真集(オーナー・トシのブログ)はコチラ
★ばがーじまHPはコチラ  


Posted by ばがーじま at 18:16Comments(3)海の日記