てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2011年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

潜り納めも変態ダイブで(*・ω・)

天気 くもりときどきあめ 気温 多分20度くらい 水温 23度

はいたい!2011年も最後となりました。
潜り納めの本日も、げんきいっぱい3本どっぷりと潜ってまいりました。

でっかいカメラを構えた大きな男性3名が横並びで写真撮ってる景色は・・・(やっぱり変態?!(・_・;))
それを横目にゆるゆるゆかチームけっきょく同じ時間潜っておりました。ほぼ1時間www

さて、今日もN木さんにお写真いただいております。


↓今日一番の出来?シリキスズメのあくびちゃん。
普通種のお魚もこんなに素敵に激写↓なシリーズ





水温が下がってウミウシがどんどん登場していますよ~↓


 


もえぎちゃんは・・・まだ納得いかないご様子


大崎、オニヒトデ増えてますね・・・でもこういうショット好きです↓


みなさんどんなネタにも引き寄せられてくれるのでw甲殻類もどんどん↓


お昼には焼き芋~~(ピンボケしてるなぁ)

 

今年最後のゆり弁はおそばでした~~年越しそばだww

 

そんなながーい1日。

今年もたくさんの方々に出逢えて、
たくさんの素敵な生き物にも出逢えて、
とってもとってもすばらしい時間を過ごせました。

遊びにきてくださってありがとうございました!
そしてそして、また来年もよろしくお願いします~ニコニコ



そんなこんなで現在ぷち宴会中w ↓



でわでわ、よいお年を~~~~!!!


  


Posted by ばがーじま at 19:39Comments(0)海の日記

2011年12月30日

変態合宿2日目

ハイサイ島とうがらし

天候   雨 気温   19  ℃    水温 22   ℃

今日も雨が降る中、元気に3本潜ってきましたよ=パンチ!

出発前にかなりの時間アドバイスを結果
まずはこちらから

ヒレ全開のモエギハゼで~す。


いや~入念に説明した結果だよ~。


マッシュルームシュリンプもペアーで

いつもお利口にしているカトウ(シラヒゲエビ)もちゃんといて

マガタマエビです。
何匹いるでしょうかはてな


ウズラカクレモエビもペアーで


マンジュウイシモチYg


オイランヨウジも綺麗に


セダカカワハギの尾びれ全開など

この画像は全部N木さんの画像です(ありがとうございましたパー


今日のユリ弁は

久しぶりのタコライスですお箸


焚き火をしながら食べると格別美味いですよ。

さぁ=

明日は今年最後ですよ~

頑張って明日も3本行きましょうね!

  


Posted by ばがーじま at 19:32Comments(3)海の日記

2011年12月29日

青空に青い海

天気 晴れときどきくもり 気温 たぶん24度くらい 水温23度

はいたいゆかです。

遅くなりましたがブログアップしますねーごめんなさい!

年末年始の変態ツアー?!
ご到着はIさんとN木さん。

今日はカメラの勘を取り戻すべくリハビリダイブw?なIz丸さん。
ドライスーツ寒さ対策で万全なN木さん。

いい天気に恵まれて、透明度も良くたのしい1日でした!
簡略でごめんなさい、N木さんのお写真を抜粋に抜粋して今日出会ったいきものちょこっとご紹介w

 

 

 

 



太陽にも恵まれ、さむさなんてへっちゃらな1日でした。
さてさて明日から賑やかになりますよー!


  


Posted by ばがーじま at 23:08Comments(0)海の日記

2011年12月28日

貸切でした~

天気 晴れときどきくもり 気温24度 水温23-24℃

はいたいゆかです。我が家のPCがついにいっぱいいっぱいになってしまい、
ブログ更新が遅れております、ごめんなさい。 

さてさて本日は地元お住まいのKさん貸切。
どっぷりじっくり撮影会でした。

かくれんぼシリーズ↓どこに何疋いるか見つけられるかな~??
マッシュルームコーラルシュリンプ↓2尾

 

マガタマエビ↓5尾
 

オニダルマオコゼ↓人面魚やな・・・
 


ここからは海シダに住むエビちゃんシリーズ↓

 

 

 

なんだかおもしろい目をしてるマルトサカガザミ↓ しっかり模様が写ってますねー

 



 

 

 

きょうのゆり弁↓ニコニコ

 


さすがの晴れ男さんwww

またお待ちしております~~
  


Posted by ばがーじま at 19:02Comments(0)海の日記

2011年12月27日

ちょっとだけのつもりが・・・

ハイサイシーサーオス

天候 晴れ   気温  21   ℃    水温 多分23   ℃



今日は海に行こうと考えていたのですが、ずーっと気になっていたビーチの清掃をしに
一人で行ってきました。

僕らは毎日見ているので、悪い意味で見過ごしているゴミをゲストの皆さんが見たときにどう思うか!

気分的に良くないとずーっと思っていたのですが、誰かがやらないと!

みんなも思っているかもしれませんが、率先してやる人間が居ないとやらない


と思いちょっとのつもりが、出てくる出てくるゴミの山

そのうち、ムキになり

軽トラいっぱいのゴミの山です。

綺麗にしていれば、絶対ゴミは捨てないだろうと!

なので、これからも合間をみてゴミ拾いをしたいですね。
(もちろんゴミ捨て費用は、実費ですけどね!)


おかげで

気分良く焚き火が出来るさぁ~。

さぁ=

明日から変態第二段の皆さんがやってきますよ~。

  


Posted by ばがーじま at 17:44Comments(0)海以外の日記

2011年12月26日

アフタートレッキングツアー

ハイサイ晴れ

今日は昨日まで潜っていたK住さんのお帰りのみで、時間もゆっくりでしたので急遽山登りを

してきました。


場所は秘密の山です。

景色はこんな感じで

絶景ポイントで

頂上が岩で絶壁になっていて足がすくむほどスリリングな場所です。


空を飛んでいる人なのに、かなりビビッていましたびっくり!


僕は先端まで


運動した後は


きみのおばぁの味噌ソバを沖縄そば


K住さんごちそう様でした。


おなかいっぱいになった後は、気になる飛行機

新石垣空港を見に行ってきました。



お約束のショットで


ここまで進行していますよ!
でも、遠いなぁ~~~~。


K住さん

2月に東京で会いましょうね!

明日も天気が良くなるみたいですが、ゲストがいないので理由を付けて潜ってこようかな?








  


Posted by ばがーじま at 16:40Comments(0)海以外の日記

2011年12月25日

クリスマスプレゼント




気温 18度 水温23度 曇り時々晴れ

はいたいゆかです。
今日はクリスマスなんですねぇ~キラキラ 

昨日は竹富で潜られたKさんお戻り~~で元気に3本行ってきました。
いやーーーさぶかったけど楽しい1日でした! 
晴れ間も少しずつ増えてきましたよ~!

 

クリスマスプレゼントさながらに、いろんな新顔が登場してくれました。
出会った生き物は抜粋してダイジェストで~!お写真お借りしました!



 

 

 

 



水中も長く入れば冷えますが、陸上の寒いことwww(でも最高気温18度w)
それでも夢中になると時間を忘れてどっぷり潜っちゃうんですよねー!!

素敵なクリスマスダイブでしたおすまし
  


Posted by ばがーじま at 18:53Comments(0)海の日記

2011年12月24日

ウェルカム石垣

気温 17度  水温 23度  天気 晴れ曇り

はいたい、ゆかです。
昨日にも増して冷え込んでいる日本列島、石垣も例外ではないようですガ-ン

でーすーがー!!
今日は新潟からはるばるおこしのフリーウェイの皆様!元気に3本潜ってきましたよ~!
朝は虹が出て太陽も少しづつ顔を出してくれました。



今日はクリスマスイヴなんですねー!
石垣でも給油所やらお店やら至るところにサンタさんが登場しています!
なので便乗www↓

 

気温よりも断然水温があったかくニコニコ
透明度も良くてウミウシやらエビ、カニやらハゼやらいろいろと登場しましたよ~さんご礁
冬ならではの楽しみですねー!

 

そろそろ産卵シーズンに向けてコブシメがちらほら。。。
この眠たそうな目がかわいい!

 

今日もお昼は焚き火であったまりながら~のソーキそばでしたお箸




さてさてあすはクリスマス貸切ダイブ!
少し風と波が弱まりそうなのですが、予想気温変わらず・・・。

明日もいい天気になーれ!
  


Posted by ばがーじま at 18:17Comments(0)海の日記

2011年12月23日

寒波到来

天気 曇時々雨 気温 18度 水温23度

はいたいゆかです。寒波は石垣へも届き肌寒い1日でしたが・・・
そんなのへっちゃらw真っ黒スーツ集団のばがーじまです。



今日は屋良部~名蔵を横断して潜ってきました。

生き物写真は抜粋してKずみさん&Katoさんのおふたりからいただきまーすニコニコ


 

 

 

 

 


気付けば写真はエビカニ中心ですが、あんなハゼとかこんなハゼとかも見てきましたよ~~!

ちなみにランチは焚き火を囲んであったかーーーいおにぎりごはん&豚汁です↓

 

ちなみにKatoさん、今回で700本記念。。。
そんなフラッグがないので200本+500本びっくり!いいのか?!?!


明日は貸切のため、お二人は市街から潜りに行かれます~!
さてさて、もっと寒くなる予報ですけど?!・・・晴れたらいいなーー!っと希望を持って・・・!


  


Posted by ばがーじま at 19:53Comments(2)海の日記

2011年12月22日

変態第一段

ハイサイ沖縄そば

天候 曇り 気温19℃(変態の体感では14℃) 水温 22℃

久しぶりの登場のKATOさん Kズミさん
到着ダイブでしたので早めのお箸

なかもとそば屋


どこ見てるの?


いざダッシュ海は
大シケで潜るポイントは限られ名蔵湾で


コンデジで撮るのは難しのに頑張って


マンジュウイシモチ


チンヨウジSP(&写ってないけど、アザミサンゴカクレエビもハート


コペポーダ


アカメハゼ ヒレ開いてくれるのを待っていたけど・・・


ニシキツバメガイ

スナゴチ*2、Chelidonura varians 、ソラスズメダイSP、などを見てきました。

明日は何処に行けるのかな?

 



  


Posted by ばがーじま at 17:55Comments(2)海の日記

2011年12月21日

my happy birthday

ハイサイプレゼント

実は昨日、僕の誕生日でもう40代に片足入れてしまったのだヒミツ

手作り料理でちょっと贅沢に食事

プレゼントは

シオリとアオイの手作り似顔絵です。ハート

そこで、ついでに大浜荘のイルミネーションを点灯式も一緒に

孫の為に毎年頑張っているじいちゃん
コンデジで撮るのは難しい


シオリもアオイも大はしゃぎでした。



今日はバウアーコンプレッサーさんが点検を

ちょっと気になっていた部分を見てもらい

どうやらこの部分からエアー漏れが

このオーリング1個だけびっくり!


請求書が見るのが怖い
部品代より人件費の方がはるかに高いはず・・・


明日から海に行きますが、どうやら大嵐になるみたいですダウン

大丈夫かな?


  


Posted by ばがーじま at 17:47Comments(1)海以外の日記

2011年12月17日

晴れた!晴れた!1日中晴れたぞ~~~♫

天気 晴れ 気温 20度 水温 24度

はいたい、ごぶさたしてますゆかです。
日々鬼退治・・・または時化でひきこもりしてます。。。

さて今日は到着ダイブ(弾丸ツアー系)で起こしのSさまと、お友達の地元在住のキレイドコロのおふたり↓
久々にガイド行ってきましたニコニコ



今日は水中の方があたたかかったですね。
太陽もさんさんと照っていて、透明度も良くてとても気持ちの良い海でした。


・・・が海から上がると一気に冷たい風~~~がーん
ぷち温泉気分のお湯浴びwwwちう↓




(出発前↓)太陽は出ていても風と波は『THE・冬』~な感じ。
今日のお昼はソーキ汁~!しかもポークオニギリ付きでした。



明日は釣りへ出かけるそうです~そして帰宅。。。すごいハードスケジュールですがっ!
今晩は、うっかり予約のとれた某焼肉店で美味しいお肉を~と充実した旅行のようですw

明日も晴れるといいですねー!!


ちなみにゆかの太陽切れ、ようやく充電でき始めました。
干からびるかとおもったさぁガ-ン

  


Posted by ばがーじま at 19:51Comments(0)海の日記

2011年12月16日

昨日の晴天が嘘のように

ハイサイゴーヤー

昨日の川平湾



明日はゲストがいるのに、どうにか風だけでも収まってくれないかなぁ~


今日の川平湾です。



川平人Upしてま~す。
  


Posted by ばがーじま at 15:56Comments(0)海以外の日記

2011年12月15日

やっとはれたのに~

ハイサイシーサーオス

昨日は、忘年会&ダイビングサービス海の桑田さんの送別会に行って、久しぶりに飲んできましたビールジョッキ
(っと言っても二日ぶりですけどねベー


朝起きるとスゴイ日差しが出てて思わず川平湾に直行ダッシュ



ホント久しぶりに晴れ間がでて
二日酔いもどこかにいってしまいました


こんなに天気がいいとテンションもアップ

でも、何か理由を付けてから海に行こうと企、ちょっと船底掃除してくる
っと言って、何故か片手にカメラが

でもちゃんと船底掃除をし、ちゅら風も綺麗になりましたキラキラ 




そのあとは気になる魚の元へ

それは川平にUPしてま~す。


でも天気が良かったのは、お昼まで今はまた雨雨ばっかり

明日は川平でオニヒトデ駆除したかったのですが断念です。


  


Posted by ばがーじま at 19:00Comments(0)海の日記

2011年12月14日

水中活動中

ハイサイ♪赤

今日は朝から大田の先生からお誘いがかかり、海に行ってきました音符オレンジ

色々ネタを交換しながらのダイビングで色々勉強になりました。
これからも、切磋琢磨しながら頑張って行きましょう。


オレンジダートゴビのペアー


ウミシダカクレエビ(アシスタント付き)
ありがとうタラオ君



ノトドーリス・セレナエ
ウルトラマンに出てくる怪獣みたい


ホソカクレエビSP(ネイチャーさん提供)


キサンゴカクレエビ


今日一番のヒットはこれ下


リュウキュウコハクエビ

前回潜った時になんだろう?
っとおもっていて、先生に話したところなかなか写真を撮るのが困難と聞いていたら
絶対撮りたい気持ちで粘ってようやく撮れたのがこれです。



昼からは、最近毎日雨ばっかりで、軽トラの調子が悪く修理を


デストルビューターに水が溜まり
電気が飛ばず

掃除してあげると

快適エンジン音に元通り

これを修理屋さんに出すと何千円もとられるだろうなぁ~。


あと、これからダイビング協会川平市部の忘年会にいってきま~す。


  


Posted by ばがーじま at 18:00Comments(0)海の日記

2011年12月13日

痛い出費☆⌒(>。≪)

ハイサイ島とうがらし

今日は朝からずーっと年賀状に追われ、いつもだったらめぐみが担当だったので
いつも楽をしていたから今年はもう大変ですうわーん


ある程度、レイアウトなどが出来たのでいざ印刷をしてみたら
プリンターが
がーんがーん

撃沈です。



急遽ベスト電器に走りダッシュ

新しいプリンターを買うことに


今回はエプソンのプリンターに換えてみました。


考えてみれば今まで使った奴ももう5年選手だから、頑張ったか!


まだ、白黒でしたら使えるから非常時に取っておいたほうがいいなか?


さて!

今日は残業して汗、明日は海に行くぞ!パンチ!  


Posted by ばがーじま at 20:22Comments(0)海以外の日記

2011年12月12日

ポイント開拓

ハイサイ僕ボクサー

今日は久しぶりに潜ってきました。

その模様は川平人に載せていますので

見てみて下さい。

  


Posted by ばがーじま at 17:36Comments(0)海の日記

2011年12月10日

寒いときには

ハイサイ沖縄そば

今日は修学旅行スノーケリングツアーの予定でしたが・・・

大シケの為中止ですがーん


あ~あ自然には勝てません(安全を考えての決断です)



そんな寒い時にはやっぱりこれだね

トシ特製の軟骨ソーキそばです。

自慢ではありませんが、本当に美味しいのは自分で作るそばが一番美味しいと自分では思ってます。


お腹いっぱいになったらたまにはドライブ車

東海岸の漁港に行ってみると

ミジュン釣りをしていました。
毎年この時期になると、港に入ってきて地元のおばちゃん達が釣りをして
楽しむ娯楽ですね。


白いブイの周りに黒くなっている部分が魚の群れですよ!

スゴイね~。

久々の北部ドライブ面白かったけど寒いさぁ~

もう体から暖めようかなぁオリオンビール缶


  


Posted by ばがーじま at 16:41Comments(0)海以外の日記

2011年12月08日

真夏~真冬に

ハイサイシーサーオス

帰納は25度以上あったのに、今日は18度まで下がってしまいましたダウン寒い

こんな時は、画像の整理、今年4月からの画像をチェック

あ~~~~~~~

目が痛い





でも見ていると

一年間を振り返っての画像なのでついつい真剣に見てしまいます。

でも、目が悪くなりそうなので、ちょっと息抜きに

ちゅら風のもとへ車


画像を見て あれ?

と思った人がいると思いますが、実は昨日船を崎枝~底地ビーチに移動させたのです。

10日に修学旅行があるのでシケの前に昨日回していたのですが、

ちょっと明後日もちょっと中止になるかもがーん



ここはホーニフの浜です。
中の方までウネリが入っていてましたね。


早く水中活動したいね!

今日も川平人をUPしました。


  


Posted by ばがーじま at 17:31Comments(0)海以外の日記

2011年12月07日

待て!

ハイサイ晴れ

今日は朝から晴天の余波が

皆さんはトシは早起きしているな~っと

思っている人が多々いると思いますが、実はこの時間は7時なんです晴れ

石垣島は日の出が遅いのです。ヒミツ




朝から船のメンテナンスを

騙し、だましで乗っていたバッテリーも完全に逝かれてしまって

新品に交換

 26,000e円なり~がーん

収入がないこの時期には痛手です。


でも、これで冬には安心して乗れますね!



今日は嬉しい事が重なり、まずはコチラ下


ありがとうございます!

りんごを目の前にして待て!の練習です。


常連さんのO杉さん、トモちゃんさんより

りんごのお歳暮が届きました♪赤
本当にありがとうございます。

この後はご想像に任せて・・


もう一つは、いきなり久しぶりの人物からの電話が鳴り某大学のサークルフリッパーズの主将から

トシさ~ん

元気ですか?

久しぶりに会話をし、別に何があっての電話じゃないけどたまにトシさんの声が聞きたかった

との電話でしたが、僕は本当に嬉しかったさぁ~!

これから就活で忙しくなると思うが、また石垣の事を思い出した時は何時でも

電話してもいいんだよ!

また、2月東京に行った時は、必ずおいでね!

ながながとスイマセンでした。

明日から寒波がやってきそうな石垣島でした。




  


Posted by ばがーじま at 20:40Comments(2)海以外の日記