てぃーだブログ › ばがーじまブログ › 2010年08月25日

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月25日

ファンダイブ×体験ダイブ×スノーケル



ハイサイ!メグミです。


さんご礁本日の石垣島は…

天気 晴れ晴れ時々雨雨
気温 32 ℃     水温 30 ℃
風向 南東      波高 1.5 m


さんご礁本日のばがーじまは…

・6年ぶり?かーなーりお久しぶりなS木さんご一家はスノーケルでご参加。
・はじめまして!ブランクダイバーのO西さんと、初体験ダイビングなN田さん
・今日は2ダイブしたよ!ケンケン



さんご礁今日は1本目からマンタポイントへGO!
ファンダイブチームは下から、スノーケルチームは上からマンタ様を拝んでまいりました。

ちなみにこのお方は『サブロー君』(番長命名)だそうです。

マンタといえば今まで1属1種だと思われていたのが、去年になって2種に分類されました。
そしてこないだ和名もついて、『オニイトマキエイ』と『ナンヨウマンタ』になりました。
ちなみにこの2つの見分け方のひとつが、
背中の白い模様が後ろに向かってハの字型ならナンヨウマンタ、
口と平行ならオニイトマキエイ、だそうです。
背中ってことは、ダイビング中だとなかなか拝めませんが、スノーケルだとよくわかります。
今日登場したこの『サブロー君』はどうやらナンヨウマンタであると思われます。が、自信なし。笑
写真撮ってくればよかったね。



さんご礁ポイントを移動してO西さんは2本目、N田さんは体験ダイビング、
S木さんご一家はスノーケルを引き続き楽しみました。
今日の米原は透明度バッチリで気持ちよかったなぁ~。

で、人生初の体験ダイビング。
はじめは『耳抜きすると目が飛び出そうになる』とか言ってたN田さんですが
だんだんコツをつかんでスルスルと潜降。
下ではなかなかの余裕な表情を見せてくれました。

ハマクマノミに怒られているN田さん。

またぜひ遊びに来てくださいね。



さんご礁ランチタイムです。
本日のユリ弁はコチラ↓

タコライスなり~♪

今日も美味しくいただきましたm(__)m


さんご礁食後、S木さんご一家はさらにスノーケルを楽しみました。
9歳のカイリ君、マンタも見れたしモンツキも見れたし、
いい夏休みの思い出になったのではないでしょうか。
また遊びに来てね!




↓ついでにコチラもどうぞ↓

てぃーだブログ沖縄ダイビング屋さんブログランキング
今日は何位かなぁ(● ̄▽ ̄●)

てぃーだブログ八重山ブログランキング

オーナー・トシの気まぐれブログ川平人(かびらぴとぅ)写真集
今日はアップしてるかなぁ。。

ばがーじまのホームページ  


Posted by ばがーじま at 18:44Comments(2)海の日記